ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月17日木曜日

ひとひら 第 7 幕 友達なのに…

  • ひとひら OP/ED
  • ひとひら DVD 1

「なんじゃ,そりゃ〜」 © 榊美麗.

文化祭,榊美麗率いる演劇部の出し物は『ココノカの魔女』.「決別の時… そこに秘めた想いは——」なる煽り文句が入った主要キャスト八人の顔写真入り告知ポスター,ちゃんとオリナルもいる.一方,一ノ瀬野乃率いる演劇研究会の方,『ひとひら』の煽り文句は「運命を変えた,あの日の出来事 それは大切な人生のひとひら」.橋をバックにした麦の膝から上ぐらいのアップ.この二つの煽り文句,微妙に現在の状況そのままのような.手っ取り早く言うと,美麗はメンバー野乃の個人的な対外的ユニット活動を黙認しているバンド・リーダー (笑).

野乃は演劇部に退部届を出したあとに拳分ほど髪を切ったようだな.決意表明か.理咲の暗幕盗難事件に端を発した今回のお話は,演劇部倉庫でのトップ密室会談.美麗@雪野五月と野乃@川澄綾子の二人なので密室怪談でもある.余人の介入を許さぬ鍔迫り合いとはこのことですな.叫び対決もあるんだけど,野乃は例の「は"〜〜〜〜っ!」というドス黒い雄叫びは上げんのか.キャラクタの設定から,美麗の方が表現のレンジが広いけど,無愛想な分,細かい表情が要求されるのは野乃の方.まだ野乃が在籍していた頃の演劇部,ちゃんと理咲も桂木もいた.しかも,『プリマヴェーラ』の台本の配役表だと,美麗を除いたトップ 3 じゃないか.なら,実力的には伯仲していると言って佳いのかも.ってな感じで,これで一応状況の説明は終わったのかな.一応,野乃の声帯麻痺の発症も視聴者に見せたし.でも,どうしてもこれもまた台本があるという感覚を否定できんな〜.実際のところ,演劇活動を巡る高校生たちを描いたアニメ,っつ〜んじゃんなくて,演劇活動を巡る高校生たちを描いた演劇を演じている高校生たちを描いたアニメというぐらいの意味だけど.手っ取り早く言えば嘘言臭いということで.でも面白いから許す (笑).

次回予告,「い,いらっしゃいませ.ご主人様」,なんですか,そりゃ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿