ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月28日月曜日

電脳コイル #03 優子と勇子

「ギョーカイの噂によると,メガネには佳く知られてない隠し機能があるそうです」 © 小此木優子 as ヤサコ.なんだよ,やっぱり そういうこと なのかよ orz.

京子のマイ・ブーム「ウンチ」って,サッチーとかあの辺のと関係あんの? っつ〜か,京子って何か見えてんの? アスミ は見える子だったよ (笑).イサコの方のイリーガル捕獲が延々と描写されてるが,けっこうオモロかった.ヤサコ,正式に転入,フミエ,ダイチと同じクラス.ヤサコ & フミエとイサコの接触は非公式.イサコ,翌日にヤサコと同じクラスに転入.転入流行り.

フミエによると,イサコは暗号屋 (アンゴウ屋) というか鍵屋というか.「電脳空間の魔法遣い.妖し気な暗号で直接空間を弄って,犯罪スレスレの商売をする連中だそうよ.メタ・バグを集めるためにヤバい方法を使って空間を掘り返すらしいわ」.お前も伝聞なのか.イサコには仲間がいる.暗号屋は「神社」が使える.地面に書くアレ.『Witch Hunter Robin』で瀬名ロビンが使っていたようなヤツ.

ヤサコが口走っていた鳥居階段, OP に空間境界上の接点として出て来てるのにようやく気付いた.あと,「古い空間」が何を意味するか,だな.

寺社=アジール

寺社がアジール属性を持っていることに関しては,すでに第二話の段階で 三和土 さんが指摘している.

寺社に電脳存在が入り込めないのは、大黒町がアジールとして規定しているってことでしょうかね。

[ BLOG@NO/ON: 地球へ…#7/電脳コイル#2 より ]

つまり,神社仏閣は公的なアジール,暗号屋が使うのはそこから意味と機能を取り出した非合法なアングラ・アジールというわけ.オープンソースに近い (笑).われわれのギョ〜カイでは「アジャイル」と表記するのが一般的だけど.

フミエが「サッチーはバカだから」みたいなことを言ってたが,どうもそれって信用できない.通常は,わざと機能を削減された限定モードで動いてるんじゃないの? ルート権限で動くサッチーがいるはずだと思うよ.というわけで,寺社=アジール・モデルがどこまで敷衍することができるかは今んとこ判らないと思いますです,はい.

網野繋がりで「エンガチョ」だが,こちらのエンガチョはお年玉換算で二年分という実効性があるのが違いと言えば違い.ないと言えばないとも言える.おれ自身としては,お役所側がデータを削除する際になんぞ小細工する (改竄あるいは入れ替えあるいは組み替え) んじゃないかと思ってるんだが…….『1984 年』の最後の方でウィンストン・スミスがされてたようなヤツ.

0 件のコメント:

コメントを投稿