ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月27日日曜日

Noir #25 業火の淵

Phantom of Noir
コレが例の Phantom of Noir.

「ミレイユをお願いね.あなたもミレイユもこれからきっと辛い試練に晒される.お願い,あの子の力になってあげて.確かに,愛が人を殺すこともある.でも,忘れないで.憎しみはけして人を救いはしない.けして」 © オデット・ブーケの (おそらく) 最期の言葉.→の画像は,アルテナさまとオデット・ブーケという二人の母の対決とも受け取れる.相違点は「憎しみはけして人を救いはしない」か否かの一点のみ.

クロエの酒と薔薇の日々の終わり.今回は実質 6 分弱で終了.禊処にミレイユが姿を現したとたんに, 3P2 のサバイバル対決戦が開始される.-1 となるのはクロエ.なぜクロエが真っ先に退場するハメになったか.単純な話, x1 < x2 + x3 ということだと思うけどねぇ.いや,それだと「憎しみ」云々は無関係になっちまう (笑).

それはそれとして, "melodie" 一発で黒霧香がリセットされてしまうという重大な事実をアルテナさまが見逃していたというのはどうも嘘言くさい気がしてならん.だいたい,あの懐中時計をミレイユの手元に残しておくことを黙認していたのはソルダ自身だし.アルテナさまの悲願はノワール復活による原初ソルダへの回帰だけど,そのノワールの一人がクロエであるということは必須の条件だったのか.そうでなかったとしたら? アルテナさまは 前回 「わたしたちの理想,原初ソルダへの回帰は必ず成し遂げてみせる.たとえこの身がどうなろうと」と明言している.供犠となったクロエが反転する可能性ははたして皆無か.そこにクロエどころかアルテナさますら不在であっても,その目的が必然的に果たされるような,あるいは作者を葬り去るような仕掛け[笠井潔『天啓の宴』帯の煽り文句に曰く,

作者は作品において顕現する存在のうちにおのれを埋葬しなければならない.

笠井潔 "天啓の宴", 双葉社, 1996, ISBN4-575-23278-5.]が施されていたとしたら?

  1. part A サブ・タイトル前.
    1. 第十二話 以来のクロエ・ナレーション.台詞もアルテナさまの「ノワール,其は古よりの運命の名.死を司る二人の処女.黒き御霊は迷児を,劫火の淵に誘ひ給ふ」で変更なし. "les soldats". 0’20".
    2. ミレイユ,「荘園」の入り口に到着.舘へ向かう.守護村の再生は間に合いませんでしたか. "salva nos" のア・カペラ・コーラス.遠くから. 0’20".
  2. part A サブ・タイトル後
    1. 「荘園」の舘内で古式伝承再生「ノワール復活式」[舘内に掲げられている「司祭長と黒き手の処女たち」の図.
      司祭長と黒き手の処女たち
      三者それぞれの髪の長さに注目.]
      の準備の真っ最中〜アルテナさま,二人に禊を命じる[アルテナさま,クロエ,霧香 (仮) の三人が同一画面に入っているシーンは意外に少ない.
      アルテナさま,クロエ,霧香 (仮) の身長比
      ここでようやく三人の身長比が判る.]
      . "church". 0’35".
    2. 貧乳二人禊中〜復活式の準備が整いました〜ボルヌの中の人が中の人なだけに詐欺の疑いが (笑) 〜禊の終わりを待っていたかのようにミレイユ到着〜銃口を向ける黒霧香〜ミレイユもしょうがねぇなと銃口を向け合う.サンスの人であるミレイユはいついかなるときでも色に関係なく「霧香 (仮)」を「霧香」と呼ぶ. "secret game" 丸々一曲. 3’44".
    3. 直前の黒霧香「ここはあなたの来るところではない」を受けて銃撃戦開始〜クロエは傍観したまま出て来ず,霧香とミレイユの二人だけ[黒霧香との銃撃戦でミレイユが見せる印象的なシーン.
      ミレイユ vs. 霧香 (仮)
      腰を落としながら連射する.ミレイユが持つ銃の大きさがころころ変わることに対しては不問 (笑).]
      . "canta per me". 2’29".
    4. 例の『Phantom of Inferno』のあの場面[Phantom of Inferno』のあの場面とは,もちろん
      Phantom of Inferno
      ↑コレである.]
      よろしくデッド・ロック,ミレイユが投げ上げた懐中時計が地に落下して保護ガラスが割れ針が飛んだ瞬間に鳴り出す〜黒霧香にロックが掛かり,あっという間に白霧香に状態遷移〜まだリカバリし忘れてたことがあったのか,オデットの言葉が蘇る〜握ってられない霧香,銃を落とす〜下からの照明を浴びて待つアルテナさま〜交叉する二本の剣. "melodie". 1’12".
  3. part B
    1. ようやくクロエが割って入る. "melodie". 0’13".
    2. 睨み合うクロエとミレイユ〜今度はクロエ vs. ミレイユ戦〜ミレイユの一発でまた思い出す霧香.お前はいったいどんだけ忘れとるんだ.っつか,どうやったらそんなに記憶が分断されるんだ〜霧香手を出さず,というか再起動中なので手を出せず〜迷いがないので余裕コイて講釈を垂れるクロエ. そんなん だから時間的余裕を与えてしまい霧香の再起動プロセスが完了してしまう〜教訓:楽勝そうに見える仕事でもナメて掛かっては失敗する可能性があります. "killing".ただし主メロはサックス系じゃなくてシンセ系に取り替えてある. 2’46".
    3. (※) 今度は事態を把握したクロエと霧香の対戦.めまぐるしい〜「怒りで我を忘れている」〜ナイフを捨てた霧香,「お願いクロエ,もう止めて」〜クロエの方もこれが見納めと ケーキ・フォーク をまじまじと.ミドル・テンポのタイトル不詳曲.まだ新曲があったのか. 1’27".
    4. (※) ケーキ・フォーク を捨てるクロエ〜しばし黙考後,猛然とミレイユに襲い掛かる. ピアノ・ソロのタイトル不詳曲.コード進行が前の曲と同じなので,こちらは別の曲じゃなくて前の曲のコーダかも知れない. 0’30".
    5. 黒霧香との歓喜のときを妨げるミレイユに天誅を下そうと喉元にナイフを突き出したクロエ〜あと 20cm ぐらいのところで,ソルダの秘術により時間と空間をワープした白霧香が割って入り,クロエが捨てた ケーキ・フォーク でクロエの胸を刺す[クロエの最期.
      The Last of Chloe
      三本の苗木のうち,一本が消えた瞬間でもある.このとき,クロエはすでに ケーキ・フォーク と訣別しているので,一直線にミレイユに突進する.一方,霧香はクロエが捨てた ケーキ・フォーク を拾って,さらに回り込んでクロエとミレイユの間に入るという神業を見せる.
      霧香とクロエの動き
      ソルダの秘術は時間と空間を超越する.]
      〜クロエの最期の言葉は「ノワール」〜アルテナさまが掲げる燭台,三本の蝋燭のうち向かっていちばん左が消える〜少し哀しそうなアルテナさま〜霧香,「クロエはもう一人のわたしだった.わたしは人を殺せる.人を殺してわたしは哀しい」〜佇むアルテナさま〜石台にクロエの亡骸を横たえる〜「なぜ.どうして.こんなこと」と問い掛ける霧香〜 A パートで投げ上げた懐中時計をいつの間にか回収していたミレイユ,気を取り直して (霧香の問いには答えず) 「行こう.霧香.まだ終わりじゃない」[アルテナさま,クロエ,霧香 (仮) の身長比が出たので,ミレイユも加えてみる.
      ミレイユ,霧香の身長比
      まぁ,うるさいことを言えば,黒霧香と白霧香の身長が同じかどうかは曖昧だが (笑).]
      〜泣き崩れる霧香. "secret game". 3’34".
    6. クロエの頭の上拳一つ分のところに ケーキ・フォーク を供える霧香〜歩き出す二人組.ノワール復活はここに完成された. "secret game" のア・カペラ版. 0’30".
  4. 比率
    • 17’40" / 20’40" = 85.5% (03’00").意識している分よりも,意外と鳴っている時間が長かった. 前回 よりも 4 秒短いだけで,堂々の第二位.

3! / 2 の全パターンを展開.ま, 3 つで済むんですがね.またしても戦闘シーンで新曲というのも驚かされるが,ここはやはりもっとも印象的なのは多用される "secret game". 両パートでそれぞれほぼ丸々一曲使われる他にも,クロエの鎮魂曲代わりにも使われている.この曲はどう聴いても ("lullaby" + "chloe" + "power-hungry") / 3 という感じが拭えない.あと,やっぱ "salva nos", "canta per me" の二曲も.もうこの子らが 月下之茶宴 に興ずることはないのですよ.

  1. 「二人冥府にありて 密やかに子等を護らん 落日に黒き涙を 誕生」.はてさて,ここで「誕生」したものは,はたして何か.

0 件のコメント:

コメントを投稿