ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月16日木曜日

お伽草子 #11 相克

  • Wacom intuos 3 / ルパン III OST / お伽草子 OP CDS
  • Wacom intuos 3 / Monster レンタル開始

 「脱落」と 言い ながら,けっきょく観ちゃってるけど (笑).

 あり,卜部季武戦死か? 復活するんかな (をい).なんかデカいもんが出てきたりしていて,トンデモ度アップ中.

  #09 暗闇 ぐらいから描写されている渡邊綱の爆弾 (眼の不調) って,まさかとは思うけど転移の契機というか予兆とかじゃないだろうな,まさかとは思うけど.

 「克の字を転じていけばコロス (殺す?) という首となる」は未詳.ご教示を願う.「勝 -> 克 -> 剋 -> 刻 -> 害 -> 殺」という こと だろうか.

 今回はまともに次回予告があった (笑).

相生と相克

五行相克
金は木に克ち,木は土に,土は水に,水は火に,火は金に克つ
五行相生
木は火を生じ,火は土を,土は金を,金は水を,水は木を生ず

 「相克」は無限の闘争システム,「相生」は無限の生成システム.陰陽はこの二つの相互作用で変転し循環する,ということらしい.万物流転という見方をすれば動的だが,永続して作用するシステムと見れば静的だ.ヘラクレイトスの火ではモノ・システムだったのが,ここでは複合物をさらに組み合わせたサブ・システムの相互連携が,ってな妄想はエエ加減にしなさい.

 選択する順番によって五芒星を描いたり五角形になったりするのは, 陰陽五行説 の相生相克図を見ると佳く判る.安倍晴明の目論見はゴキハール召還による「浄化」ということか.「火の七日間」だな.マッド・サイエンティスト的な役回りなんかな〜.

  Wacom intuos 3 は 2 と何処が違うんだろ. CM 見ても判んねぇよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿