ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月7日火曜日

ネタばれ

 みやびさん 070-アーステイル-呼出し中 から 続:4 号ちゃんの件 で「ネタバレ」だと怒られた*1070-アーステイル-呼出し中: ネタバレはどの程度まで許容できるのか?.これに関しては,どうも済みません,と謝るしかないのだが,まぁ,エエ機会であるかも知れんので,ちょいと書いておこう.

 うちは,各項目を書いている時点でブラウザで参照可能なページからは,リンクを張ったり,引用したりすることがある.これは,「ネタばれ」か否かを自分で判断するのではなく,当該ページに委ねるという,ある意味姑息な手段ではあるけれど.その際「ネタばれ」かどうかを全く判断しないのか.一応はしてるつもりだけど,たぶんダダ漏れに近いんじゃないかと思う.なぜなら,「ネタばれ」に対する反応が鈍感だから.

 実際問題として,「4 号ちゃん」がナナシ (ナナミ) 牛ではなくて「冒頭でぴょんこぴょんこしてたユニコーン・シリーズの妖し気な紋次郎少年」であることが確定されたとしても,『忘却の旋律』の面白さはいささかも減じることがないのですよ,ワタシの場合.同様に はてなダイアリー - 悠 々 日 記 から辿ることができる『お伽草子』の大ネタばれにしても,「お,そりゃ面白くなりそうだ,残しておいた方がエエかな」と思った程度のニンゲンである.一事が万事こうなのである.

 かくの如くネタばれセキュリティに関しては大甘のゆるゆるのほとんどザル同様なので,どうしてもイヤだという向きは自分が見た話数までにする (安全圏を狙うなら x-- とデクリメントする) か,あるいはまったく読まない,とするぐらいかな〜.「そうやってツケを読者に押し付ける気だな.お前自身で x++ に関するものはフィルタリングで弾くということぐらいせんのか?」.「う〜ん,ただでさえ水っぽい不定期日記に手間掛けたくないよ」.「そんなんなら生きてるのも面倒だろ,やめてしまえ」.と,自問自答しても怒られてしまった (笑).

*1: 大袈裟に言ってるだけです.気にしたら負けです (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿