ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月12日日曜日

錦糸町シアター松田上映会

 お呼びが掛かったので,のこのこと シアター松田 へ.およ,ページ・タイトルとデザインが変わっとるやんか.

 昼は錦糸町駅北側の韓国料理「草葉」本店で石焼きビビンパのセット.美味い.加えて安価い. \700.- 也.夜は錦糸町〜両国の中間近い (錦糸町駅から徒歩 12 分だって) の博多ラーメン「よかろうもん」.麺はだらんごに似た感じで美味いが,スープがどうも合わなかった.残念.

本日のお題

  • 『爆裂都市 (Burst City)』. 1982 年,石井聰亙監督作品.パンク・ムーヴメントの真っ最中,東京ロッカーズ全盛期の頃かな.博多弁で暴れまくる陣内孝則 (ロッカーズ),大江慎也 (ルースターズ),「あ”〜う”〜」しか叫んでない町田町蔵 (康) (INU),ほとんど女衒の泉谷しげる,異様な上田馬之助などなど.戸井十月も出ていたそうだが判らんかった.他にタコの山崎春美,ステージ暴れまくりのスターリン (『ワルシャワの幻想』の一節が!),ギンギンに化粧したコント赤信号 (ラサールが!) などなど大挙出演.若かりし頃の町蔵,とても佳い目付きをしている.顔付も佳い.陣内大兄,最後の方から「なめんなよぉ〜っ」までの表情は,かなりカッチョ佳かった.ストーリー? 何かあったんか (笑).あったとすれば,侵入〜プロロゴスからエクソダスまでの祝祭的神話空間の描写だ.パンキッシュで猥雑でエネルギッシュで雑然としていてアグレッシヴで混沌.
  • 『カンパニー・マン (Cypher)』. 2002 年のヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品.例の『Cube』の監督さんだそうである.エスピオナージュと看做されているらしいが,むしろディック調の自己探求ものだと思った.ラストがハッピィ・エンドなのは非ディック的だけど (笑).リメイク版『チャーリーズ・エンジェル』,『キル・ビル』に出てたルーシー・リューが謎めいたヒロイン役で出ずっ張りで,けっこう佳かった.佳くできたエンターテインメント.
  • 他に RW に焼いた『Madlax』 #17〜 #20. 100 インチで観るとシャープさに欠けるのがちと残念.けっこう縮むので,次回はエッジを立たせてみるか.『忘却』の「圏外圏」. 100 インチで観ても,バイオ・コンツェルトのラベルは読み取れなかった (笑).

暴君ハバネロ激辛焼きそば

 シアター近くのコンビニで,「暴君ハバネロ激辛焼きそば」なるモノを発見.「本家スナック を砕いてまぶすとさらに絶叫じゃ!」とか「かけすぎ危険! 激烈パウダー付」とか書いてある (笑).試しに 1 セット入手.

更に追記:2004.09.13

 『カンパニー・マン』という邦題は原題のまま『サイファ (Cypher)』の方が謎めいていてカッチョエエと思うんだがな.『カンパニー・マン』じゃ,エスピオナージュ的側面が強調され過ぎだ.そういや,成田美名子に『サイファ (Cipher)』という作品があったのを思い出した.ちなみに, Cypher = Cipher.

0 件のコメント:

コメントを投稿