ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月23日木曜日

爆裂天使 #24 天使、爆裂!

  • 爆天 suit CD, OST
  • 爆天 Amy Box (loppi) / Kurau DVD 1a / Kurau DVD 1b

 「連れてってやるぜ,地獄へな」 © Joe.

 最終回.第一話の頃の爆天が帰ってきたと言いたいところだが,何か不完全燃焼だな.絵も快調だし,がしゃがしゃしたアクションも長尺でなかなかなのだが,お話がどうもね.西部劇のヒーローものというか,『野生の証明』というか,ここでも タチムカウ -狂い咲く人間の証明-,というか.

 先行して突入している黒髪セイ,後続する茶髪エイミー,灰髪ジョー,鷹音さん,仁野さんの「天使、爆裂!」であるラプト本部特攻に参加できなかった,というかジョーから排除された赤紙メグは,エピローグみたいに描かれている結末部で再度登場するが,もしかして,ここがいちばん描きたかったとこなんだろうか. OP が流れてきて,ジョーの皮ジャンを羽織って破壊された街を徘徊するメグの眼の前に,崩壊したラプト本部のタワー.引っ掛かっている灰色のマフラー (誰のだ,これ?),ふと見上げて,それに気付いた Meg, OP イントロのジョーの如くキメのポーズ.一本立ちできたんかな〜?

  piano もそうだったが,登場人物が全員集結する結尾部から逃走する人物というのは,内田百閒の『贋作吾輩は猫である』の五沙弥先生と同様で,漱石に戻って原典に引導を渡すか,奥泉光に取り憑いて新たな殺人事件に遭遇したりするのだが (笑),ま,いずれにせよ,ここからメグの物語が始まるということなんだろう.

 なんだかんだ言いながらも最後まで観てしまったのみならず,録画もしちゃったよ. RD-X3 では被ったときは『忘却の旋律』より優先させたからコンプリートだ (笑).

 New-York Dolls が再結成して来日ライヴを行うらしい.なんだかなぁ〜 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿