ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月5日日曜日

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち #19 りんごの甘い香り

 "The Orchard"

 「なんでも逃げれば解決するっていうもんじゃないんだ」 © ピプキンによるビグウィグの引用.

 キャピオン隊長の行く末が心配だがエフラファ方面はお休みで,アナグマのバーク (Bark) のお話.りんご園に住み着いているアナグマのバーク.バークは凶暴そうな外観のため忌避されていた孤独なアナグマだが,友達が欲しかった.というわけで,ヘイズルたちはアナグマも味方に付けて連合する.

 倒れた梯子の下敷きになったファイヴァーを世話するバーク.友達が欲しいから「ここにいろ」的展開で,北杜夫の『三人の小市民』になるんかと思うが,むろんそんな進行になるわけがない (笑).まるで戦闘意欲のないバーク,ヘイズルやビグウィグらにぼこぼこにされる.友達作るのも命懸けだ.

  • 「過ちならあんた (ビグウィグ) だって犯すだろ」 © ヘイズル.
  • 「友達相手に無理強いしちゃいけないんだ.お互いに理解し合うのが友達だよ」 © ファイヴァー.
  • 「ねぇ,ビグウィグ,確かキハールと出逢ったときも同じこと言ったよね」 © ダンディライアン.
  • 「アナグマの友達か.まったく世の中驚くことばっかりだ」 © ビグウィグ -> 「ウォーターシップ・ダウンで暮らす限り驚きの連続さ」 © ダンディライアン.

 プリムローズ & ヘイズル夫妻の子どもたちは,スノウドロップ (Snowdrop) とギリア (Gillia) という名前.それぞれ,マツユキソウ,ギリア・トリコロール.ただ, Gillia は英名 Birds Eyes というらしい が.ちなみに, Gilla は Juliana の愛称でもあるらしい.もちろん,ここでは「ぼく」と発現していたから,たぶんオス.

 宇宙であったりほとであったりするりんごに,友情というイメージが加わった……のか? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿