ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月4日土曜日

Kurau Phantom Memory #10 眠り姫

  • 爆天 コレクターズ・セット / Kurau DVD 1a / 新居昭乃 4th CD
  • 君望 DVD / Kurau DVD 1b

 「お前それでも Kurau か.俺の知っている Kurau と全然違うぞ. Kurau だったら Kurau らしくしやがれ!」 © ダグの言葉の平手打ち.

  Christmas が舞台前面から退くと物語が殺伐としてくるのは,まぁ,しょうがないが,いつまでも Christmas の小さな肩に重荷を背負わせているわけにもいかん.トップの台詞や地下鉄車内で Kurau にハンカチを渡すところでの細かい芝居や躊躇いが見て取れるように,今回はダグが大活躍.

 「どんなに離れてたって,親は子どもを護ってやりたいと願っているんだ.そう信じたいんだ,俺が」.無編集状態で開始後 19 分弱あたり,海岸沿いで車から降りたダグと Kurau の会話が今回のハイライトかな. Kurau が子の立場なら,ダグは親の立場だ.ここから始まるのが "Moonlight" のピアノ・ソロ版で, Kurau が月へ向かう際には間髪を入れずオフ・ヴォーカル版.それぞれ 1’30" ほどずつ.気合い入ってんなぁ〜.「何度見ても慣れねぇだろうな」.何度見返しても鳥肌もんだよ.金縛る.月では,これまた Kurau の父親天箕創博士が搬送されてきた Christmas を見守る.主要人物は誰も彼も家庭が崩壊しているな.

 タイトルからも判るように, AR システム攻撃の際,頭部に損傷を受けたとのことで Christmas は意識不明の重体.各方面から怒りの声が上がっていることであらう (笑).月の GPO の研究所長才藤さんって,重要なキャラクタなのかな.「眠り姫」ってグリムだったっけか.

  Rynax Energy はいろんな意味を背負わされながらも,一種の生体エネルギーということらしい.言ってみれば猿人 / 閹人パワー.リナサピアンは人間ではないから人権もないが.ううむ,もしかすると吾妻ひでお的「抗う力」なのか.

  Rynax に「対」の存在が大事なように,ヒトにも他者の群の存在が必要.たとえその社会が幻想の上に立っているとしても.あの「変なもの=自然消滅に至る崩壊因子」 © 光瀬龍 だとしても.

 若月一也さんの 電脳鯨館 内の 2004年夏番組レビュー で下記の記述を発見.

 その他、世界観の演出で、都市上空を移動する車の描写があるが、これは「レオン」と同じリュック・ベンソン監督の「フィフス・エレメント」をわざと意識したのかもしれない。

[ 2004年夏番組レビュー より ]

言われてみれば,確かにそうだわ.どっかで見たような記憶があったが『フィフス・エレメント』だったのか.納得.今回の Kurau を見失って空を見上げるアヤカのアップからずずんとカメラがズームアウトするのは『Matrix』かな.資質なきものには気付かない (気付くことができない) だけで,映画からの引用がそこかしこに散らばっているのかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿