ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月6日月曜日

絶対少年 #03 名物アナウンサーがやってきた

「それでもあたしは,いつも臨戦態勢なんだ」 © 須河原晶.「濁りません」.

地元ローカルのケーブル・テレビ局「39 CTV」の名物アナウンサー須河原晶とディレクター兼カメラマンの堂丸史郎ちゃん,「暇ネタ」と言いながらエメラルド・ランドの噂取材に乗り出して来る.何かを知ってて隠している (と思われる) 歩に盛んに働き掛ける.地元ローカルのメディア人って,田菜側の美紀や亮介からすると,どんな感じなんかね.「やつら」と「おれたち」の中間辺りなんだろうな.う〜ん,視聴者の代弁者というわけでもなさそうだし,晶と史郎ちゃんの二人の役割って何なんだろ?

小一の歩が「どっしる」と「しっしん」に出逢った場所は田菜なんだろ? ではなぜ秋之さんも淳子さんも,歩が以前に田菜を訪れたのは三つか四つの頃だと言う.歩は神隠しかなんかに遭って一人田菜に飛ばされて来たんか (笑).いやぁ,秋之さんも淳子さんも話したがらないような何があったんですかね.

  • 地名の補足.神凪(かんなぎ)町田菜.郡名は不明だが,美玖が母親と三島まで買い出し云々という台詞があるので静岡県らしい.ただ,富士山と三島を結ぶ直線上にはちょうと中間付近に標高 1187m の愛鷹山というのがある.画面ではダイレクトに富士山が見えてるんだけど,田菜が富士山と愛鷹山の間にあるんだとすれば,買い出しに行くんなら,東は御殿場,西は富士の方が近い.となると三島に買い出しに行くのは,三島でしか買えない何かがあるんか.
  • ミコシバさん.未だ登場せず.
  • 史郎ちゃんがたまたま撮った写真の猫の眼に写っていたのはひかくん.
  • ロッズだのスカイフィッシュだのと言われる UMA,頭部を切除したアノマロカリスやオパビニアのように見える (笑).
  • エメランの噂.美紀の「笑う関取」説,亮介の「泣き叫ぶ斑の老婆」説に加えて,潮音の「怒り狂う幼児」説.共通項は「どこまでも追ってくる恐怖」で変化なし.
  • 麻子さん意外と商売上手.雨宿りでもトイレ借りに来ただけで,何か買わなきゃ店から出させてくれない (笑).
  • 歩は美紀のメアドを教えてもらったらしいが,自分のも教えたのか?
  • カメラ視線は「なかなかエロい,というよりイヤらしい」ってのは間違いで,なんかフェティッシュっぽいのかも知れん.土曜の朝っぱらにやるような番組じゃない (笑).

史郎ちゃんが撮った猫は確かにひかくんを見ていたらしいんだが,ラストで晶の眼にもひかくんが写り込んでるのにも関わらず晶本人には見えてない様子.田菜側以外の人間では歩にも見えるのは当然として,潮音には見えるんかな.

「ぼくはそれを思い出さなきゃいけないみたいなんだ」 © 逢沢歩.

0 件のコメント:

コメントを投稿