ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月15日水曜日

Elfen Lied #11 Vermischung - 錯綜

「かなえ,ゆるす,コウタ,ゆるす,ゆるす」 © にゅう.

不安定ながらも一応拮抗していた楓荘に「嵐の夜」沸騰する血の祝祭の接近.

髪を短く切って↑の言葉を発するにゅう,マユは「自分 (にゅう) が妹さんになってコウタさんを許して上げようって」とか言ってるけど,その直前のシーンはまるで鋏で自分の喉を切り裂こうとしているかのような描写.ジャキという音がするときはカメラはあっちの方を向いてる.要はこれも明らさまなレッド・ヘリング.ってか,ま〜,ふつうマユのようには考えんわな.だいたい,にゅうのフラッシュ・バックの内容は全然違うじゃん.にゅうの「ごめんなさい」の内容もコウタは誤解してる.ここにもレッド・ヘリング.だから「錯綜」.

髪を切ったおかげで,にゅうとナナの区別が付き難くなった.たぶんマリコに倒されるであろうナナ,それにかなえ,にゅう本人の三者がにゅうに集約されることになるのだろうか.マリコの対決においても,なんか意味を持ちそうな予感.

35 番,マリコ.ナナよりも幼い感じ,角沢長官によると,蔵間室長の娘 (の成れの果て) だそうだが,室長不在で言質不明だし,信用してよいものやら. 26 本のベクターの稼働範囲は 11m で,「おそらくルーシーに勝てる」とのことだが,そのルーシーでさえ逃げられたのにマリコの制御は可能なのかと思いきや,なんと体内に爆破物を埋め込んであるげな.無茶苦茶やな〜 (笑).隔壁内に厳重隔離しておきながら,いきなり実戦で「脅迫」というコミュニケーションが可能だと何故考える.実戦過程投入後に爆破なんてことになれば,それだけマリコの威力を削ぐことになろうに.

ってな感じの「純粋なる悪意」,おそらく最も天敵らしい天敵なんだが,惜しむらくはジルペリット=生殖能力がないことか.

  • 「お母さん」こと斉藤さん,やっぱ真っ先に胴体切断で殺される.中の人は如月さんと同じ人で,こんなんばっかりや.
  • ルーシーの意識がにゅうの意識に滲出しつつある.いずれにゅうの人格は表面から消されるのだろう.ちともったいない気もするが.
  • マリコ接近を感じ取ったナナ,単独で迎撃に向かうがあっさり左義手と左義足を飛ばされる.子どもが昆虫の脚をもぐように.次回予告では両義手と右義手を飛ばされて路上に投げ落とされているが,これはマリコ対決の続きなのか? そもそも「Taumeln」って,よろめくとか幻惑とか眩暈の意味だ.江ノ島一帯が血の祝祭に沸騰するってな意味だろう.
  • 相変わらずコウタに忸怩たる思いを抱いているユカ,にゅうとコウタの抱擁を見てしまい飛び出す.が只では起きないユカ,江ノ島全面封鎖のニュースを運んで来る.これが嵐の前触れ.
  • 巌窟王坂東に接近する蔵間室長,殺してくれと頼むターゲットはマリコかナナかルーシーか.
  • 荒川さん,風呂にも入らせてもらえずに学生 (コウタ) 探索.たいへんですな〜,あ,とうとう見付けましたか.

壊れた柱時計だが,とうとうにゅうが分解してしまう.となると,あとは「組み立て」が残されているわけだ.その組み立て方法はマリコが運んで来る嵐の夜に明かされる,と.

共同幻想というのは and の部分であって or の部分じゃないんだよ,白河さん.

0 件のコメント:

コメントを投稿