ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月13日月曜日

絶対少年 #04 光誘う樹木の宮

「馬鹿だ.探したって無駄だ.わっくんは見付からない.わっくん,ずっと待ってた.今だって待ってる.探す必要なんかないんだって,さっさと気付け」 © 深山美玖.

謎解明には,須河原方面からと歩方面の二方向物心同時並列で動くのかな.客観的な証言を集めてその中から何かを組み立てようとしている須河原に対して,自身に沈潜する歩.オカカ婆に道案内されて再び出逢った歩とわっくん.まるで Kanon のエピソードみたいに思えるのはおれだけか.

拓馬が潮音に話している「下に来る」という言葉.「やつら」,「おれたち」というか「じげもん」と「よそもん」感覚を象徴する言葉.

  • 歩の MTB,左右シフト・レバーの位置が変.それじゃ危ないんじゃないかぁ〜.リアは 7 段なのか〜.前サスありのハードテイル? あまり前傾姿勢にもなってないな.しかも二人乗り可能な仕様か〜.フロントのフェンダーはハーフっぽいのに位置はフルだ.よう判らん.泥地は無理そう.フロントのクイックレリーズのレバー位置は危ないぞ,それ.
  • 頭屋の森.かつて庄屋の屋敷があった.禁忌の場所.田菜がある盆地は「特別な場所」で,その精神的な中心地.首なし武者の幽霊の話など人を遠ざけようとする意志が見え見え.『黒い郵便船』だと「星の家」に相当する聖なる場所.
  • 深山美玖.二年前 (小二の頃) に神隠しに逢ってる.発見されたのは頭屋の森.以来,「夢見る力」を会得.
  • ミコシバさん.未だ頑固に登場せず.ほんとに実在するんか.
  • 深山三姉妹.上にミカという長女がいる.下一字の読みは上から順に,か→き→く.冗談なのか本気なのか.ミケというのがオカカ婆なら,最後に来るのはミコ (巫女).深山三姉妹は頭屋の森の巫女役なのか.
  • 潮音と拓馬.拓馬は完全に拒絶してるわけでもないのか.これもよう判らん.

「世界の被膜が薄くなると,いろんなことが起こるな」 © 鈴木平五郎.

神凪町田菜

たろぁーる さんから掲示板で指摘をいただく.

神凪町田菜はおそらく「函南町,丹那」かと思われます。伊豆は別荘地も多いので,まぁ割と一致するかと…。

「かんなぎちょう,田菜」というのは「函南町,丹那」のこと?…。

[ ■ [anime][絶少]絶対少年 3話 より ]

地図を見てみると熱海と三島の中間辺り.近場に月光天文台なんて場所もある.たぶん,熱海の山中にあるらしい押井守宅の隣にあるという伊藤和則宅も近場なんすかね.ただ,ここからだとやはり愛鷹山が邪魔になって富士山は見え難いんじゃないかと思うだが,行ったことないので詳細は不明.関係ないけど,富士山の北側,山梨県には鳴沢村というのがある.「なきざわ」じゃなくて「なるさわ」と読むのがちと残念 (笑).

函南は何度か行ったことありますが,丹那は行ったこと無いです。もうちょっと都会な印象があるんですが(^^;),山の方にいくと景色がいいところもあります…。ただ作品だと田んぼとか多いので,風景のモデルがあそこになってるのかは…どうなんだろう?…という気はします…。

名称だけ借りて来て,実際の風景は別もの,なんでしょうかね〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿