ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月8日水曜日

Elfen Lied #10 Saeugling - 嬰児

  • ワるきゅーレ III DVD 2
  • 苺ましまろ Prologue / これが私の御主人様 DVD 1

「こういうのって佳く判らないけど,なんか佳いな」 © ナナ.

ナナがいる現在時点のコウタ側と,蔵間現室長,故角沢教授,角沢長官の研究施設側の過去話とのギャップが凄くてクラクラする.ワシ攫みにした箸でお粥わしわし掻き込む姿とかタコさんウィンナーに狂喜する姿.そんでもって義手のロケット・パ〜ンチ (笑).お粥のために にゅう に謝る姿とか.ま,お粥のためってのは冗談だが. 第 7 話 で焼き捨てたお札の祟りで「裸磔の刑」の悪夢には開いた口が塞がらん (笑).そっち方面だと, 第 1 話 でデス・ダンスを踊らされた如月さんが再登場.東大卒の才媛ドジっ娘で,研究室のオアシス的存在だったらしい.

  • ナナと対決するルーシーの真意が佳く判らん.死にたがっているかのように思えるときもあるし,単に猫が鼠をいたぶっているようにも思えたり.
  • ルーシー -> にゅう への遷移を促すのキーワードは「もうやめて!」らしい.
  • 3 番が暴れるので画面も黒マスクだらけ.首ねじ切りとかやってるしな〜.
  • ディクロニウス=人類の天敵 (の表象).殺すのは人間だけ.悪夢を運んで来る海から来た機械は,たぶん人間と表裏一体なんではなかろうか.

35 番,確認されている唯一の第三世代,最凶最悪のジルペリット.波動が強力すぎるため, 26 本のベクターが可視化されている.強力すぎるので「墓」と呼ばれている隔離室に入れられたまま.担当は斉藤さんで「お母さん」と呼ばれているそうだが,たぶん「墓」から出したとたんに真っ先に殺される.「第三世代」って, 35 番の親は誰なんだ?

故角沢教授の回想.教授と蔵間現室長は大学の同期.教授の回想に曰く「四年前,側頭部に突起のある女児が神奈川を中心にほぼ同時期に生まれた.奇病と騒がれたが実際にはそんな生易しいものじゃなかった」,いつの時点での「四年前」かは不明.

死んだとされている蔵間室長の娘.3 番のベクターによって蔵間室長が罹患.その後生まれた娘には側頭部に角.なんだが,どうもおかしい.ナナの写真に向かって相変わらず「お前だけは生き延びろ」と願っていることや,角沢長官がその子を人質扱いしてること,亡き妻の反応から,ほんまは生まれてないんじゃないかという気もする.そう思わされて利用されているんだ,と.

0 件のコメント:

コメントを投稿