ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月5日日曜日

さよならシアター松田:千年女優

シアター松田 at 錦糸町が本日閉店ということで,(ご飯に釣られて) 店仕舞のお手伝い.といっても,晩ご飯喰う前にちょろろっとスクリーン撤去を手伝っただけ.確かに,こりゃ一人では難しいよ.ポールから取り外す間は,何かが支えとかんとどうしようもないわな.

本日のお題

  • 千年女優
  • 六番目の小夜子 #1, 2

『千年女優』.実は録画してるんだが,真面目に観るのはコレが初めて.ってか, 20 インチで観ろったって,細部潰れて無理だよ,そりゃ.初めの方で映画監督が新米女優の藤原千代子に向かって「役になりきれば台詞は自ずと出て来る」みたいなことを言ってるが,それを更に敷衍して役という架空の存在を現実化してしまうとどうなるか,みたいな話なんだろか.というわけで,「時を駆けるおばあちゃん」.しかし,まぁ,古い邦画の雰囲気が随所に出てる.小津構図みたいなのも出て来てた.そういう意味じゃ映画コンプレクスがあるのか知れんけど,実写ではこういう破天荒なストーリーとかやらんよね,ふつう (笑).いやぁ,実におもろかった.こういうのを観ると,ますます大画面が欲しくなる.最初と最後でロケットで宇宙に飛び立つ千代子さん.これは千代子さんが亡くなったということなんだろうけど,こういう表現もあるんですな〜.脱帽ですよ,これは.

錦糸町ヨドバシで, みなわ画伯 のお勧めの キヤノン:EOS KissデジタルN を触り倒す.い,いかん,欲しくてたまらん病が出とる (笑).ぜぃぜぃ,はぁはぁ.でも,これを買った後の経緯って,容易に予想できるんだよな〜. 1) 買う. 2) あちこち持って出歩く. 3) アイピース・エクステンダやアングル・ファインダが欲しくなって買う. 4) チャリ乗りにも連れて行く. 5) 如何に小型軽量とは言えあくまでも一眼レフ,携帯性ではコンパクトには太刀打ちできん. 6) けっきょく,一回持ち出して挫折, 400 万画素程度のコンパクトも買ってしまう. 7) コンパクトの方しか持ち歩かんようになる (笑).って,笑い事じゃねぇ.まぁ,チンタリングにカメラ持ってくんじゃなくて,写真撮りにチンタリングという具合に逆転させることができれば永続きするか知れんがね〜.ただでさえ無精もんのオレ,そこまでするか.あ〜,でも A-1 使ってた頃は,けっこうアルミケース担いで小径車であちこち行ってたな〜.モードラ付けた A-1 に比べりゃ断然軽いじゃん.

というわけで ixy digital とかも触ってみたんだけど,やっぱ持ち難いな〜.ってな感じで堂々巡り.へろへろのときはコンパクトよりも重いやつの方がぶれないと思うんだがな〜.まぁ,どうせ買えるのは早くて来月.悩めるのも今のうち.

0 件のコメント:

コメントを投稿