ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月24日金曜日

Videogame Baton

plateau さんから 廻って 来てた.気付くの遅くて済みません. PC ゲームはぜんぜんやんない=知らないし,PS2, DC 以外のゲーム機は持ってない, PSP を除き触ったこともないんでどうしよとか思ったけど,まぁテキト〜にいってみよ〜.

Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
Ace_X200, TX6864 v1.1, spcGikohryn02, Edtris 2.2.1, Gomoku 1.4.3 の 5 ディレクトリでおよそ 33.4MB. Smalltalk や ML, Haskell などの FPL 等,一部の言語,開発環境でのプログラミングはゲームみたいなもんだと思うこともあるんで,それらを足すと 2 台分で 4.8GB.
Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
なし.
The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
う〜ん,グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO (SCE SCPS-15010, 2002) かな〜.佳く覚えてない.
Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
「よく遊ぶ」ものも,「lain」を除き「特別な思い入れのある」ものもないので,記憶に引っ掛かっているものから.
Lipstick ADV (フェアリーテール ? 1988 年頃 ?)
初めて買った PC ゲーム. NEC PC-9801, MS-DOS 3.* の時代っすよ.確か FD 駆動だった.二枚組だったような気もするが間違ってるかも.ソフト・タッチのエロゲーだったと思うけど,中身はあんま覚えてない.んだが,変拍子っぽい OP テーマ曲がめちゃくちゃカッチョ佳かった.この後はスペースなんとかっていう横スクロールのシューティングとか M&M II とか『めぞん』の adv をやったぐらいで,長〜いブランクに突入.
Ridge Racer 5 (ナムコ SLPS-20001, 1999)
長〜いブランクの最後に,いきなりシアター 100 インチ画面で見せられる.最初はまったくカーヴが曲がれなくてスピンばっか.酔っぱらう.脳に与える視覚の影響を思い知る.ってか,簡単に脳が騙すことができ,そいつを使えば身体にフィードバックを掛けることができるという恐怖を知る (笑).これがやりたいがために PS2 とアクオスを導入する. E.O. でアルティメットを二回制覇したような記憶がある.今でも数カ月に一度くらいやるが,もうダメね (笑).
Rez (UGA セガ SLPM-62101, 2001)
もろにハマっていた らしい.買ったのはトランスバイブレータ同根のヤツ.お布施代わりに DC 版も買ってしまう.ぷるぷるパックも (笑).テクノ満載アンビエントもあるよ的サントラも買い込み.
Space Channel 5 pt. 2 (UGA セガ SLPM-65096, 2001)
もろにハマっていた らしい.その後,オール 100% でクリア.お布施代わりに DC 版も買ってしまう.初代も DC 版, PS2 版を購入.楽しみました (笑).ただ,初代はムズかった.サントラも初代と合わせて三枚買い込み.アルバムとしてのデキは初代のサントラがいちばん.
serial experiments lain (パイオニア LDC SLPS-01603/4, 1998)
いわゆるメディア・ミックスってヤツ? 中古で入手.「サイコストレッチウェア」なるジャンル名を冠した最凶のインタフェースを誇る悪魔の逸品 (笑).とにかく凶悪.最後の長い ED ムービーだけでなく全ムービーをキャプチャして R に焼いて連続再生すると 打ちのめされる. PS 用の動画は PS2 で再生するときちゃないので,最適化して復刻希望.
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
う〜ん,止めときます.

Selen の「DEEP2」と「DEEP2 Mini FANDISC」が欲しい.ってか,これに同梱されている Cave / Cave -remix- のフル・バージョンが欲しい.「DEEP2 低価格版」には同梱 CD があるんかな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿