ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年6月1日水曜日

Elfen Lied #09 Schoene Erinnerung - 追憶

  • Elfen Lied DVD 7
  • ワるきゅーレ III DVD 2
  • 苺ましまろ Prologue / これが私の御主人様 DVD 1

「わたしがもし他の誰かをたくさん殺すようになったら,コウタがわたしが殺して」 © 幼いルーシー.

オルゴールと帽子.水と太陽.夜と血.

ほとんど全編幼いルーシーと彼女に絡んでくる幼いコウタの過去話.たぶん極くふつうの中流家庭に育った,写生好きのちょっと抜けてる男の子と,塒と食料調達のため一家惨殺を繰り返す,地獄に堕ちた女の子の出逢い.男の子にとっては,同情からか,ちょっと気を引かれた女の子.女の子にとっては (たぶん) 自分を人間扱いしてくれる初めての相手.あまりにバランスが悪過ぎる.ために,コウタのちょっとした嘘言が惨事の引き金になり,顔面包帯の自分の分身 (とりあえずヘタエラと名付けておく) と契約を済ませてしまった幼いルーシーは公衆の面前で殺戮開始.救われん.動物園でのちびルーシーのはしゃぎようだの,浅い河の水の掛け合いでずぶ濡れなって真っ裸で服を乾かすだの,萌え側面もいろいろ強調しているけど,むしろ痛々しい.

コウタの記憶欠落の原因はたぶん次回と迫って来ているんだろうけど,野放し状態の幼いルーシーを蔵間室長らの研究所部隊が確保する際に何が起こったのか.と思ったが,ラストでは現在時制に戻ってる.原因の解説は次々回以降にズレ込むのか知れん.次回が現在時制のまま進行するとなると,ナナとの対決か,休戦か.同じく地獄に落ちているとはいえ,ナナの方はパパ (蔵間室長) という中心点があるわけで,それが最大の利点でもあり弱点でもある.でも次回予告ではどうもルーシーの捕獲劇っぽいので,そっちメインか同時進行か.

0 件のコメント:

コメントを投稿