ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年9月15日木曜日

ヨタ:「大島さんにふつーじゃないと言われた」というフレーズをミニマル風味 で料理するレシピ

大島さんにふつーじゃないと言われた」というフレーズを作る.で,この料理の仕方.

Terry Riley 風
なるべく文節の区切り位置じゃないところで分割してコレクションを作る.そのコレクションの要素を頭から順番に好きな回数だけ繰り返す.飽きたら次へ進み,さいごのフレーズで気が済んだら終了.移動のタイミングは各個人次第.楽器は問わない.京劇で用いられる楽器群を使うと刺激的でヨーロッパ方面やスノッブ連に注目されたりする.
Philip Glass 風
なるべく文節の区切り位置じゃないところで分割してサブ・コレクションを作る.元のコレクションの好きな位置にサブ・コレクションの好きな要素を足したり,引いたりする.全員がユニゾンで唱和する.テンポは極端に速いのを混ぜると佳い.オルガンと木管の組み合わせが効果的.声も混ぜると佳い.
Steve Reich 風
元のフレーズをイン・テンポで繰り返す.別のプレイヤーは,まずユニゾンで何度か唱和した後,ほんの少しテンポを上げる.一字分前に出たところで,イン・テンポに戻り唱和後にまた少しテンポを上げる.これを繰り返し,元のフレーズのプレイヤーを周回遅れにしたところでイン・テンポに戻り唱和,あとはいつ終わっても佳い.オルガン,木管,ピアノを含めた打楽器,声などを混ぜると佳い.シンセサイザーは不可.
Gavin Bryars 風
元のフレーズを,一度外部を通して再入力する.人の声を使う場合は,その辺を歩いている酔っ払いやホームレスに歌わせるとテンポに不確定性が生じて効果的 (をい).再入力されたフレーズはイン・テンポで繰り返す.叙情的な弦楽合奏などのバックを付ける.ハリウッド風の甘ったるいアレンジだと効果的.声のソロを用いるときは,なるべく塩っぱいヴォーカルを用いると佳い.
Hugh Shrapnel 風
元のフレーズを分割し,二つのコレクションに分ける.追加順は元のままにする.まず,どちらかのコレクションの頭の要素を好きなだけ繰り返す.次にもう片一方のコレクションの頭の要素を繰り返す.ただし,開始は直前に開始された要素の頭に合わせなければならない.各コレクションの要素は交互に次へ進み,いずれも好きなだけ繰り返す.音量は大きめで,テンポは極く速い.
Arvo Pärt 風
どのように分割しても佳い.例えば,低い声部はゆっくり,高い声部は速くなど,各プレイヤーのテンポが異なっていても佳い.ただし,どんな形にしろ,全体的に何らかの宗教的観念または音響外部の象徴的な観念を想起させるようなアレンジおよび演奏がなされなければならない.アコースティックな楽器または声が好ましい.

う〜ん,イマイチ面白くない.

0 件のコメント:

コメントを投稿