ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年9月10日土曜日

Squeak でぶ; Mock TRIC その後 #8

QueueSound で RepeatingSound を包み込む」ようにすれば上手く行くんだけど,このままでは使えない.名前の如く QueueSound は内部で SharedQueue 使ってるんだけど,別に同期させる必要ないし,空のときに読み込もうとしたら待ちに入るのはイヤん.ここは,そこで停止して欲しい.ストリームっぽく使えるようになっているのはエエが一度読み出すと nil 化されるんで再利用できないし,ランダム・アクセスができない.まぁ,最後のは必要ないっちゃないんだけど.つまりは,ジャストな (ように聴こえる) タイミングだけか,欲しかったのは (笑).ただ,ここは SoundPlayer (のプロセス) と絡んでくるんで,なかなかに面倒クサい.

ステレオのモノ・ミックスには iTunes を使うのがいちばん手っ取り早いかな〜. Audacity とか DigiOnSound とかでちまちまやるよりも,圧倒的に速いしな〜. Squeak 内部で完結させようと SoundBuffer>>mergeStereo でミックスするとサンプリング・レートが半分になっちまうだよ.つまりレートを合わせようとすると音程が変わる orz.片側だけ取り出した方がエエ音がする,ってか元のレートと音程だから.

0 件のコメント:

コメントを投稿