ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年9月27日火曜日

D.C.S.S. #13 アイシアの夏

  • フタコイ alt. DVD 2 / 瓶詰妖精 PCG
  • D.C.S.S. アイシア CDS / D.C.S.S. ED CDS

「どうもこうも,わたしには帰るべき故郷もないし,待っている家族もいませんから」 © アイシア.

アイシアの元家族.父母は詳細不明.祖母はフリーの魔女で,しかも非定住者.もしかしたらヨトゥンヘイムの笛吹き婆さんとかオウルの魔女とか呼ばれてたりして (笑).アイシア側の発言では「滞在中の村に幸福をもたらす」とされているが身内の発言だ.村人側からすれば破壊と混乱をもたらす存在だったのかも知れん.ならばお婆さんはカスパーの一族,火刑に処されたのである (笑).北欧からニュルンベルクに護送され,そこの宗教裁判所で処されたお婆さんは,アイシアに自分が果たせなかった望みを托した.「八月の炎に燃やしつくされた世界が,六月の驟雨で静寂の花びらのもとへ帰ってきたら,一月に世界を蘇らせ,三月の復活の季節を待つ」.そのためにアルプスを下り,初音島へ至る,と.アイシアの両親は元から存在しない.あえて言うなら暖炉が両親.そこから生成されたホムンクルスがアイシア.ま,通常とは別種の秩序に従う存在であることには間違いない (笑).

いやぁ,お婆さんが何かポンと出すたびに,その村の子どもが一人ずつ消えて行ってたりして.

コイトゥスというのは,ふつうの場合 (笑) 人目を憚るものだから鍵の掛かる環境を求めるのは当然としても,音夢のソレはあまりに性急で,あたかも発情期の如く.単に時間帯をずらせば済むんじゃないかと思ってしまうのは他人事だからですか〜 (笑).

「噫乎,もう,どうして日本の夏はこんなに暑いんですか〜〜〜」 © アイシア.

それは東にある猿が治める国が言語が読めないもんだから京都議定書が理解できないんだよ,というのは置いといて.そういや初音島って何処にあるんだろ.今までは漠然と隠岐と輪島を結ぶライン上にあるもんだとばかし思ってたが,そりゃ発音は佳く似てるが別の島だ.あっちは「真夏に雪が降り,歪んだ舘が聳え,絶えず地が揺れ,二十年前に死んだはずの女声の影が全てを支配する不思議な島」ということで,おどろおどろしさと「あけてびっくり玉手箱ポン」じゃ似たようなもんだが (笑).

「では,自由を勝ち取るため最後まで試験という名の難関に雄々しく立ち向かった戦士たちに哀悼を込めて,乾杯」 © 杉並名無し.

「哀悼」って,みな戦死したんかよ (笑).

更に追記:2005.09.30

そりゃ〜私も二年前、真っ先にその島を連想しましたとも。

[ えむいち。: 「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」#13 アイシアの夏(KBS京都)感想 より ]

第一期が二年前だったかどうか,すでに忘却の旋律の彼方なんですが,いやぁ,無印は第一話だけ見て「こりゃダメだ」と撤退したです.その後に展開が凄いよと云う風伝を聞いて最後の方の四話ぐらいは見てました.ラスト三話は保存してるみたいですね,何処行ったか判らんけど.というわけで,「初音島」というのはけっこう新鮮な名詞だったりします (笑).

更に追記:2005.10.05

なんか 読一さん にも妙に 刺激 してしまったようで,どうもすみません.いやぁ,アイシアのお祖母ちゃんっていうのにハーメルンの笛吹き男を連想しちまって,そこから野田秀樹に行ってしまいました (笑).

アイシアが背後から ことり に囁く台詞は「あなたの夢を魔法でかなえましょう」という方が,より曖昧でダークでゴシックで非合理主義的でマニエリスムで (やめぃ) エエです (笑).

『電気羊』の方では,デッカードは入れ替わり立ち替わり現れるレイチェル・ローゼンを廃して,妻のイーランのところへ戻るんですよね.もし,レイチェルにも共感する能力があれば,そちらに走ったかも知れませんが (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿