ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年9月13日水曜日

無敵看板娘 #21 背中で語るあいつ #22 喜色満面死闘

  • 無敵看板娘 DVD 1
  • アニメロがる頃に x 2 (にぱ〜篇 & 携帯使えますの?篇)

「オバさんにはオバさんの幸せがあるよ」 © 鬼丸美輝.

何か散漫な印象を抱いてしまった.ラス前だというのにそんなことでエエのか,をい.いやいや,ムテカン的でエエんでないかぃ (笑). #21,サブ・タイトルどおり,背中で語るのは「あいつ」である.犬ではないのである.「犬」という字は噛み付かないというのは誰の言葉だったが忘れたが,集合としての「犬」の背中に乗るというのは不可能である.乗ることができるのは,このそのあのどのという特定の犬という個体なのである.個体としての事例から演繹して普遍的なものに達する能力の発露,これはシナプス連合のパターンの作られ方に酷似しており,よって往々にして間違う.つまり.犬の背中に乗ることと,遠藤敏行の背中に乗ることは等価ではない.というか, A ∩ B = ∅ ではないかとも思うけど (笑).

「そんなにゴキブリが好きだったら,いいとこ教えてやるよ」 © 鬼丸真紀子 with 巻き舌.

んで #22.まず「ラーメン・ガール」という語が持つへっぽこな語感に脱帽 (笑).かの有名なる「高気圧ガール」っつ〜のも相当なもんだと思うけど,それを遥かに凌駕しておりますな.それはそれとして,鬼丸時空がいかに閉ざされたものであるかということを示す例.このイベントがほんまに外部に由来するものなら,選考過程でいつもの顔ぶれではない一回こっきりの通りすがりのキャラクタが出て来てもエエんではないかと思うが,そうはならない.つねにすでに「いつものメンバー」なのである.っつか,何気にオール・スター・キャストじゃん.この保守的な態度は,やっぱ時代の反映ですか.

「その笑顔好きだから いつかぼくが守るよ」 © ED.

今まで如何に聞き流していたかという事実を如実に突き付けられてしまった (笑).「きっと」でも「ずっと」でもなくて,「いつか」なのである.するってぇとなにかぃ,おまえさん,ふだんは守らないんだね.笑って見捨てるんだね.ここぞという一回こっきりのもんなんだね.いや,そうじゃないだろ.「無敵で元気」なんだから,誰かに守ってもらう必要がないんだよ.そんな最強の君でも生涯に一度くらいは助けが必要な事態に遭遇するかも知れない.そのときこそ「ぼくが守るよ」というわけなのさ.なるほど,ぽん

.で,「君」って誰? え,敏行じゃないの? (笑) やっぱ,君=美輝,ぼく=敏行かな.

0 件のコメント:

コメントを投稿