ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年9月29日金曜日

ひぐらしのなく頃に #26 罪滅し編 其ノ伍 リテイク

  • ひぐらしのく頃に DVD 3 / ひぐらしのく頃に イメージ・アルバム かけらすび
  • ひぐらしのく頃に 4PS2 / アニメロがる頃に x 2 (にぱ〜篇 & 携帯使えますの?篇)

「そう,そういうこと.いいわよ,遊んであげる.永遠に終わらないこの六月を,好きなだけね」 © 古手梨花.え, USY2BD だったの (笑).

終止線じゃなくて複縦線だけど最終回.いやぁ, BD とはちょと違うんですけどね.あっちは「文化祭の前日」という同一のフレーズを延々と繰り返す.こちらは繰り返しのたびにフレーズが異なっているという形式なんで,どっちかっつ〜と『夢の木坂分岐点』に近い感じ.ただ,そちらほど繰り返されるフレーズが似ていない,繰り返しのたびに差異がどんどん大きくなって行くわけではなくて,フレーズの構成要素は同じでも並べ方や指定方法がかなり異なっているんで,むしろ違いの方が際立つという形になってるわけですな.というわけで,こいつはミニマル・アニメと命名しよう (笑).ライヒの場合はちょっとだけ異なったフレーズが同時に鳴る (同じフレーズをほんの少しだけズラして鳴らす) ことが重要なので,こちらは初期のグラスに近い感じですかね.時間軸上で直列に並んでいるのも同じだし.

このズラしじゃなかった,繰り返しに気付いているのは古手梨花.圭一も最終回前の前回になってようやく気付いたらしい.もしかしたらレナも今回に至ってようやく.ということなので,毎回毎回,見た目は変わっても実質的に同じモノを演らされることに飽き々々したキャラクタや声優が遂に反旗を翻したのだ.いやぁ,それは違います,だって,「いいわよ,遊んであげる」んだから.結句,全員が梨花の掌の上で踊らされていたのだった.梨花がその気にならん限りは,この無窮動から抜け出すことはできないのです.梨花と正体不明の相手との闇の闘いのように見えているけど,その相手自身は梨花自身なのですよ,にぱ〜.

第五話綿し編 其ノ壱 嫉妬」以降,ガクンと視聴意欲が萎えてしまったんだけど,これはもう一度ぐらいは観直してみないといけませんね.もしかしたら収穫は OP だけではないかも知れない.他は,やっぱ園崎魅音詩音@雪野五月の大熱演がいちばん印象的かな.竜宮レナ@中原麻衣も凄かったけど,例の「嘘言だ!」を超えるものはなかったような.っつ〜か,凄味を出そうとしている様が聞き取れるので,その分がちと残念.むしろ「お持ち帰りぃ〜〜〜」の壊れた声の方が印象的だったかも. GA 系列や メカ沢β しか知らなかったので,北条沙都子@かないみか がちゃんと喋ってるのを聴けたのも収穫 (笑).鷹野さんだけは作為が過ぎてちといただけなかったけど,総じて声優陣の演技は凄かったと思いますです,はい.

0 件のコメント:

コメントを投稿