ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年9月21日木曜日

ひぐらしのなく頃に #25 罪滅し編 其ノ四 地球侵略

  • ひぐらしのく頃に DVD 3 / ひぐらしのく頃に OST 2
  • ひぐらしのく頃に 4PS2 / アニメロがる頃に x 2 (にぱ〜篇 & 携帯使えますの?篇)

「圭一を許しましょう. (中略) でも誰も圭一の罪は判らない.許してあげることもできませんのです.でもボクにはそれを許すことができます」 © 古手梨花.こりゃまるで「真っ赤な炎の光を受けて」現れたあの女ですね.パラレル界の事情もある程度判っているようなことを言ってるが,その言ってる本人が梨花なのかどうかは不明だけれど.

気付けばコレもラス前か.にも関わらず新キャラ園崎茜@井上喜久子姐御.魅音詩音姉妹の母親なんだそうで.それで葛西辰由氏が懐刀なのか.あとは「ここじゃなく別の佳く似た世界」だの,注射器が実は黒マジック・ペンだっただのと戯言的解説がちらほら出て来てはいるが,そんなんじゃまだまだ説明し切れません.小手先の合理的な説明なんて要らないから,もっと不合理極まりない大嘘言を,アクロバティックな綱渡り的曲芸を見せてください.とは書いてみたものの,あと一話でどう落とし前を付けるんだろうね.黒マジックが実は黒魔術の象徴とか (笑).まぁ,結着しないというのもアリかも知れないが,コレに対してソレはどうかな.

狂気ってのは非合理故に表面化するんじゃない.それを現象化するのは合理の方.ただ,その合理の基礎たる物差しが狂ってるんだけどな (笑).バットって,菊と刀? 刃物と性的比喩ってのも共通してるんですが (笑).

並行世界:圭一の場合

ま,ほかにも偶然世界とか逆まわりの世界とかジョーンズの世界とかあるわけだが,「ここじゃなく別の佳く似た世界」=並行世界だとして.圭一の場合はあちらでは連続幼児襲撃犯,こちらでは二少女撲殺犯.どちらに転んでも地獄じゃねぇか.大き過ぎるがゆえに黒歴史として封印することもできんだろ,人としては.ならば神にでもなるしかあるまい.

0 件のコメント:

コメントを投稿