ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年9月26日火曜日

N・H・Kにようこそ! #12 オフ会にようこそ!

  • Round Table featuring Nino 2nd CD
  • N・H・Kにようこそ! DVD 1

「そう,われわれがわざわざこんな場所に集まったのは,人生最後の日をせめて楽しく過ごそうと考えたからなんだ」 © 峰岸崇 (? 読めん).いろいろあって,  「せ,先輩,聞いてねぇっすよ」 © 佐藤達広.

やっぱり,「もうだめだ!」 (笑).何か所々絵が変.とくに人体パーツの比率が異常なんで「佐藤の妄想」ってぇのを未だ捨て切れなかったりするんだが,というわけで,そのオフ会とやらは「天国に一番近い島」ツアーで「人生を断とう」 (笑).そんなんどうせ本気じゃないに決まっとると思ったが,ふと,「あみだくじ自殺事件」というのがあったのを思い出した (別役実 "犯罪症候群", 三省堂, 1981, p. 161 - 171, 1992 に ちくま学芸文庫 で復刻されてるけど現在絶版). 1978 年 9 月 5 日,富山のキャンプ場の松林で双子の高校生姉妹の首吊り屍体が発見された事件である.

ともかくこの二人が《あみだくじ》によって自殺を選び,そしてその通り死んでいったらしいことは,ほぼ間違いなさそうである.動機は,もしこれが動機といえるものならの話だが「あみだくじが自殺を指したから」ということになるのだろう.現象的にはこれほど明快で,その実本質的にはこれほど不可解な動機はない.

[ 別役実『犯罪症候群』, p. 162. より ]

現実の子を持つ親の立場からすれば不条理極まる悪夢のような話だ,というのはともかく.まぁ,こいつら四人が死のうがどうしようがど〜でもエエのだが (何だったら佐藤本人も加えて五人全員無差別に,でもエエや),せっかくの無人島なんだし,ここらで連続殺人事件でも起こらんかな.佐藤は片目を抉られた瞳を抱えて這々の態で逃げ出して来るが,帰って来てみると片目のはずの瞳が何故か両眼無事に揃ってるとか (笑).ま,この島は和音島じゃないから,そんな真夏に雪が降るような事態には陥らんし,なんつ〜こともなく 無事に戻って来る らしい.ちょうど半分まで来たようだし,ここらで一時停止しよ.あ〜,録画自体は続けますんで,ご心配なく > 西方のお方.

0 件のコメント:

コメントを投稿