ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年9月15日金曜日

ひぐらしのなく頃に #24 罪滅し編 其ノ参 34 号文書

  • ひぐらしのく頃に DVD 3 / ひぐらしのく頃に イメージ・アルバム かけらすび
  • ひぐらしのく頃に 4PS2 / アニメロがる頃に x 2 (にぱ〜篇 & 携帯使えますの?篇)

「わたしたち,仲間だよね」 © 竜宮レナ.

みんな顔が歪んでる.みんなレナの狂気に巻き込まれている,あるいは,みなレナの狂気の産物.というのを描写した結果なのか (笑).まぁ,鷹野 -> レナという関係に等しいものがレナ -> 圭一の間にも.前者が後者を共犯関係に引き摺り込んでしまうというパターン.オヤシロさま守護派を「狂信者」と形容していたけど,鷹野 -> レナ -> 圭一と受け継がれるモノも狂気なのであって (少なくともレナを経由した段階で狂気にすり替わっている),どっちもどっちだよな〜.で,「34 号文書」って何よ?

A パートでの鷹野の社会学的解説,それってどんなクトゥルフ神話.とかニヤついていたら次回のサブ・タイトルが「地球侵略」 (笑).マジすか.暗黒神が復活するですか.「Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh Wgah'nagl fhtagn (ルルイエの舘にて死せるクトゥルフは夢見しままに待ちたり)」 () ですか.「中から出るな.外から入るな」,今度は埜戸かよ (笑).

身体から蛆蟲というか微細な生物がゾロゾロ湧き出て来るというイメージは,作者名忘れたけど太古の「漫画」で呼んだ記憶がある.傷口からではなくて,口からわらわら出て来るというものだったけど,ガキの頃だったから印象が強烈.たぶん,そのせいだろう,小栗虫太郎の『白蟻』,まずこのタイトルを見た瞬間にそのイメージが蘇ってきてしまった (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿