ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年9月2日金曜日

Squeak でぶ; Mock TRIC その後 #7

逃避行動以外のなにものでもないな.

QueueSound で RepeatingSound を包み込む

現状の Mock TRIC (Mock TRICPGTJSRHS) は,ループの最後のフレーズが何故か短くなるというシャレにならん不具合があるのだが, RepeatingSound を生のまま使うんじゃなくて,一度 QueueSound に突っ込んどくと佳さ気に聴こえる.

    | aSound queue |    "ここはもう一工夫必要,ってか,最初から SampledSound にしとくべき."    aSound := (M3inuSounds soundNamed: 'simedaiko01-04') asSampledSound.    queue := QueueSound new.    queue        add: (M3ScoreMakerInC                repeatForever: (M3ScoreMakerInC                        noteSequenceOn: aSound                        from: (M3ScoreMakerInC                                produceSoundArraysFrom: M3PlayerReichy phrase06                                on: #c1                                volume: 100                                tempo: 148                                mmNote: 2)                        pan: 0.5)).    queue        add: (M3ScoreMakerInC                repeatForever: (M3ScoreMakerInC                        noteSequenceOn: aSound                        from: (M3ScoreMakerInC                                produceSoundArraysFrom: M3PlayerReichy phrase08                                on: #c1                                volume: 100                                tempo: 148                                mmNote: 2)                        pan: 0.5)).    queue play.    "次に移るのは"    "queue currentSound iterationCount: 1"

というわけで, Mock TRIC at Squeak Night ではバグ持ちのままデモったっす.すまねぃ. 下北沢 までには間に合うんかな…….

ルーピングのポイント

サンプルド音源できちんと指定したとおりに duration を鳴らすには,ディケイ後のサスティン部分でルーピングのポイントを指定すればエエらしいんだが, WaveEditor はズーミングできんし,対数仕様のクロスフェイドなんてやってくれないよね〜.綺麗なループが作れません orz.

0 件のコメント:

コメントを投稿