ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月1日金曜日

かみちゅ! #01 青春のいじわる

  • かみちゅ! DVD 1
  • Lycèe / 劇場版鋼錬
  • サマーソニック 05 (NIN, Slipknot, Oasis etc) / 加古隆ソロ・ライヴ

かみちゅ! (Aniplex Inc),かみちゅ! (テレ朝).

「あたし,神様になっちゃった」 © 一橋ゆりえ.というわけで,タイトルは「神様で中学生」の略らしいのはエエとして,「何の神様」って一神教じゃないんか.オール・マイティじゃないのね.

な,なんか知らんけど,凄ぇ.面白ひ〜 (笑).

突然神様に抜擢された尾道の中学生一橋ゆりえと,そのお友達の四条光恵,神社の娘の三枝祀の三人組がメインを張るのかな.通算で十年以上広島県民だったくせに尾道は行ったことなくて大林監督の『転校生』 (と『時駆』ぐらい) でしか知らんのだが,来福神社ってのは一夫と一美が入れ替わった場所なんかな〜.でも,この階段を転げ落ちたらタダでは済まんだろうな〜.それ以外にも,なんか其処此処に見覚えのある場所が.

プロダクション・デザインは『コゼットの肖像』特別版の人で,監督.脚本,キャラクラ原案のメインのスタッフは『R.O.D - the TV』の人のようだ.『R.O.D - the TV』の第一回はめちゃくちゃ凄かったが,これも凄い.お話自体は『アベノ橋魔法☆商店街』っぽいっていうか,「尾道」という先入観からして,まったり系『詩∽片』というか (ゆりえ颱風とか),ちょっとだけズレた異世界もの的な雰囲気で,まだ海のものとも山のものとも知れんが,絵の動きの方は実に細かい.第二回も凄そうなんで,期待.アニメーション製作の「ブレインズ・ベース」ってのは初めて見る名詞だが,これ一発で刷り込みお〜け〜.行ったことないけど尾道の情景の絵は凄い.映画の光景とそのまま重なりあうようだ.人物はどことなく『恋風』っぽい感じだが,気のせいだろう (笑).

屋上の書道部,半紙が飛び交うシーンでは読子さんがどっかで操ってんじゃねぇかと身構えたり (笑).

今回のタイトル (菊池桃子) もだし次回のタイトルも「神様お願い」 (テンプターズ),古い日本のポップスのタイトル引用ですかね.

「気楽に頼るな〜! 神様だってたいへんなんだ〜!」 © 一橋ゆりえ.

「かみちゅ!」の「かみ」は神だけじゃなくて紙と髪も.なら,守,上,嚼み,咬み.加味も引っ括めて来るのかな〜.幼児が神様ってのは『迷宮物件 File 538』ですでに実験済みだが,現役女子中学生の神様は「史上初」なんだそうだ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿