ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月16日土曜日

ぺとぺとさん #01 おはよーさーん

ぺとぺとさん

関西弁の植田佳奈.『学園アリス』ですか〜.いやぁ,『フルメタ TSR』とあまりの落差にくらくらするが,これはエエよ.自称しているとおり「エロエロ妖怪」なんだけど,これも,「「ぺと」る (身体の一部が引っ付く) のは効率的な配偶者獲得のためのトラップ」なんてのも全てカモフラージュ.妖怪=特定種族といったマイノリティが背負っているものは「絶滅し掛かっている」ということ.何が絶滅し掛かっているのか.最初は「過去への意識」というか,「過去そのもの」かとも思ったんだが,もう一つ引っ掛かるのが,ぺとぺとさんの「くっ付く」という行為だ.皮膚を通したコミュニケーションというのが絶滅し掛かっているといいたいのか.あと,特定種族としての自我,個人としてのアイデンティティの関連付けも危機的状況にあるとか.ノスタルジーの仮面を被ってはいるが,ぽわわんとした雰囲気なのに妙に痛ましいのはそういったもののせいかも知れん.

これは画質云々よりも,こういったものが描かれる / 作られる背景の方に興味があるから,もう子ども駅でいいや (笑).時間変更に追随する必要もないし.

伊藤真澄が曲を書いて,さねよしいさ子が歌う脱力感満載の OP / ED も,かえって寂寥感というか喪失感というか,そういったものを掻き立ててくるな.う〜ん,もしかして今期はかなり当たりが多い?

0 件のコメント:

コメントを投稿