ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月9日土曜日

最初の難関:ニコタマ ラッサン プレゼン フリスカ

二子魂川といえば「エメラルド・マウンテン」だよね〜 (笑).あ〜,イカファイア! の方が有名かな.

本日,四月から始まったプロジェクトの最初のマイルストーンであるプレゼン.緊張するとマズいので,ラリったまま行く.どうやってラリるかというと「寝ない」 (笑).実際,昨日は 18 時間ぐらいプログラミング + デモの練習とサンプル作成をやってた.この間,食事等は取ってない.ってか,気が付かんかった.ランナーズ・ハイという単語があるが,プログラマーズ・ハイという単語も (たぶん) あるだろう.

そのせいかどうかは知らんが,プレゼン本番ではシグナルが上がることもなく粛々と進行.たぶん,今までいちばん上手く行ったかも.反応は静かで佳くなかったんかと内心「あちゃ〜……」だったんだが,結果的には中止命令もインタラプトもシグナルも警告も上がらない.それどころか方向転換すらもない.とりあえず「このまま続行」である.後で聞いてみたら「反応はこんなもんだよ」とのこと.というわけで,今月 (以降) も Squeak 三昧である.好きなことやって稼げるんだから文句を言う筋合いではないのだが,個人的にもプロジェクト的にもこの路線を突っ走ってエエのかという漠然とした不安はある.うみゅ〜,どうなるんだろうねぇ〜.まぁ,キーワード的には流行りの単語がぼつぼつ出て来てるんで,これこそエエ機会だと「前向きに」考えている.でもいちばんうれしいのは「まだ PB15" 返さなくてエエ!」ということだ (笑).

というわけで,もしかしたら「もう二子魂川に行くこともないかも知れない」という状況だったのだが,またそのうち出向くことになるだろう.けっきょく今日はデジカメ間に合わなかったけど,そのうち.

仕事とは別に趣味のプログラミングも再開.もちろん Squeak 上で開発.同一環境で作っているわけではないのでフィードバックは非直接的だけど,まぁ面白いっちゃ〜面白い.

Tabula-rasa 体験版を含む NIL SOFTWARE CORP. の 2004 年 8 月版体験版 CD-ROM が届く.これが名詞サイズのメディアで「びっくり」 (笑).スロット・ローディングのドライヴじゃ読めんので win で吸い上げて Mac へ転送して Java のやつだけ動かしている.やっぱコレおもろいわ〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿