ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月18日月曜日

かみちゅ! #03 そんなつもりじゃなかったのに

  • かみちゅ! DVD 1
  • Lycèe / 劇場版鋼錬

「ぼくは子どもの頃佳く見たもんだ.猫たちが空き地の土管でミルク啜りながら愚痴言ってるのを」 © 一橋賢吉.まるで奥泉光の『『吾輩は猫である』殺人事件』ですな.

貧乏神接近 & 上陸注意報発令中! 今回も快調です.

毛唐=肉食人種の根本である「砂漠の思想」では他者を敵と認識し,本来内在するものである悪を外在化するものとして把握する.悪魔がもともとは天使であったというのは神の無誤謬性を示すために後から加えられた小細工であるに過ぎない.翻って草食人種であるアジア人の根本は「森の思想」であるから,他者は他者であるとは言え,ある統一性=ピュシスの一構成物と把握するから,みだりにこれを排除することを良しとしない.

なんてことを考えていると,すべての根本が Object (ProtoObject) であるという Smalltalk や,すべては nil の海から発生したという Lisp の根本思想はアジア的なのか (笑).

「貧乏は,しない,させない,持ち込まない」 © 四条光恵.

0 件のコメント:

コメントを投稿