ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月13日水曜日

Squeak 三昧; TRIC もどき

Mock TR

とりあえず,スパイクというか,必要最小限というか,これ以上簡素化できんというか,最もプリミティヴ (原始的) というか,そんな感じで作ってみた. 3.8 ベース.まぁ,そんなに時間掛かってないなからデキも推して知るべし.ってか,だいたいかシーケンシャルのテストのつもりだったし (笑).

ランチャからぽんこらぽんこら開いて行って適当に配置する. dirigent で全体のテンポと音量を設定,パルサーやプレイヤーを開いて定位とパートの音量を設定する.パルサーは音量を絞っておいた方が佳さ気.プレイヤーの方は楽器とベースのピッチも設定する.デフォルトのままだと全部同じに聴こえちゃうし (笑). dirigent で「開始」すると振り始めるんで,ますパルサーをスタートさせる.その後に各プレイヤーを適当にスタートさせる.あとは「次へ」で,フレーズが変わる.

コア全体で 30 クラスほどのうち, TRIC もどきに関する部分は 9 クラス程度.たぶん分離可能かと思うんだけど,分けていない.

いろいろ問題は多いんだけど,えいやっで四つぐらい動かすと,それらしく聴こえてくる (笑).ただ,けっこう CPU を喰ってそうで,遅いマシンだとどうかな〜.ってな感じか.う〜ん,もっと別の方法を考えた方が幸せになれるんかな〜 (笑).

今の仕事も Squeak だし, 2005.07.08 ぐらいから再開した,お遊びのこれも Squeak で作ってるしということで一日中触っているんだけど,これは,はたして佳いことなのかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿