ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年7月3日日曜日

本日の収穫;聴物篇:ケルン・チームのモーツァルト・アンソロジー,『ドン・ジョヴァンニ』,『ラ・ボエーム』,クライバーの『トリスタン』, SlappHappy

本日の収穫;聴物篇

  • Mozart "Opera Festival", Popp, Fassbänder, Krenn, Krause, Jungwirth, Kertész, Decca 476 7437, 1972, 2005
  • Mozart "Don Giovanni", Popp, Varady, M. Price, Raimondi, Dean, Moll, Fissore, Sawalisch, MYTO 3 MCD 053.313, 2005
  • Puccini "La Bohème", Popp, Cotrubas, Pavarotti, Cappuccilli, Nesterenko, Kleiber, MYTO 2 MCD 011.240, 2005
  • Wagner "Tristan und Isolde", M. Price, Kollo, Fassbänder, Fischer-Dieskau, Moll, Kleiber, DG 00289 577 5355, 1982
  • Slapp Happy "Slapp Happy", ストレンジ・デイズ WAS-1020, 1974, 2005

四ヶ月振りに覗いてみると,お〜,遂に復刻したか! ってのが当時のケルンの歌劇場チームによるモーツァルト・オペラ・アンソロジー.アナログでは 1972 年に SET 548/9 で出たもので,そういや,このアナログはオークションでもぎ取って来たものだった (笑).半分ほどの 8 曲は Decca から 1988 年に出たオムニバスの Berühmte Arien (421 311-2) に収録されていたが,ようやく全体が CD で聴けるようになった訳だ.しかも税込み \990 で.サヴァリッシュが振った MYTO 盤の『ドン・ジョヴァンニ』,録音日時はメロドラム盤 GM 5.0026, 2000 といっしょだ.同じく MYTO 盤の『ラ・ボエーム』は ダブり だった…… orz.タワー店内で自分のページにアクセスしてダブりかどうかチェックしようとしたんだけど,味ぽんではページ・サイズ大き過ぎで読み込めないんだよな〜.ちゃんとしたフル・ブラウザを積んだ PHS の必要性を痛感 (笑).

Slapp Happy の Virgin デビュー盤は紙ジャケで新登場.リマスターされてるっぽい.

月詠 −MOON PHASE−』の 月詠 -Moon Phase- #08 母様がきてくれた!うれしい で,すんげぇ久し振りに聴いて以来気になっていた『トリスタン』,ようやくゲット.この曲,バレンボイムのバイロイトのライヴを聴いてから面白く聴けるようになったんだけど,昔はベームのライヴ・アナログ盤 (DG) をたま〜に聴いてた.そのベーム盤やバーンスタイン盤,ティーレマン盤を押しのけて今回選んだのはクライバー盤.だって安価かったんです〜.リマスター版 3 枚組で税込み \4,000 弱.他のの 2/3 なんだもん (笑).そういや先のバレンボイムが振ったヤツもコロがトリスタンを歌ってた.録音も 1981 年で,クライバー盤のアナログが出る前の年のライヴだったのか〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿