ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年11月22日火曜日

蟲師 #01 緑の座

「(廉子に) これからは何時でもあんたが傍にいるんだから」 © ギンコ.

蟲師

これも『キノの旅*1だな.ただ,あちらが XY 平面上での旅の物語とすれば,こちらは Z 軸上を移動する感じ.「移動する」よりも「降りる」や「昇る」というのが相応しいかも知れない.蟲 (みどりもの) の世界は集合的無意識を指してるんだろうけど,ならギンコはサイコ・セラピストですな.

左手で漢字を書くとそれが生きて動き出すという神の左手*2を持つ 五百蔵(いおろい)しんら くんと,蟲 (みどりもの) の要請で彼の終身目付けを仰せつかった祖母の廉子(れんず) さんの話.第一話はまるで『ノエイン もうひとりの君へ』も同様.ってか同じことを言いたいようにみえる.つまり「何故カムパネルラは此所にいない?」.カムパネルラの父親は「四十五分経ちました」と無理矢理自分を納得させる.『春と修羅』の序文に乗っかったジョバンニは牛乳瓶を抱えて走り出す.どちらもできないものが立ち尽くしたまま叫び出す.

光酒(こうき)
普段は真の闇の底で,巨大な鉱脈を作り泳ぎ回っておるもの.この世界,生命が生まれたときから流れ出,これが近付いた土地は草青く命廻り,遠離れば枯渇する.つまり命の水.

Fripp & Eno の "Evening Star" や Eno の "Music for Airports" みたいに抑えた絵と音楽は極めて秀逸.なんだかんだ言いながらも期待作.

*1: おめぇ, 以前

最初は,麻耶雄嵩のごく一部 + 宮本常一のごく一部 / 3 ぐらい (Smalltalk なんでカッコは不要) かと思ったが,むしろ『かみちゅ!』や『ぺとぺとさん』と表裏一体にあるのかも知れん.手法は『地獄少女』なのがイヤんな感じだが

とか書いてるぞ.言いっ放し,書きっ放しかよ〜.どっちなんだよ.あ〜,そりゃ後入れ先出しですがな.

*2: 粗筋紹介ページ によると「かみのひだりて」は「神の左手」ではなくて「神の筆」と書くそうだ.『字統』でも『漢字源』でも「筆」は筆記具の意味で左右の区別はない.ただ,『字統』によれば「左には本来呪術の意が含まれている」.

0 件のコメント:

コメントを投稿