ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年11月19日土曜日

Rozen Maiden träumend #05 手紙 Der Brief

  • Rozen Maiden träumend DVD 1
  • Rozen Maiden tr:äumend OP CDS / 霜月はるか CD

「とにかく Rozen Maiden にとって猫は敵よ.判ったわね」 © 真紅.

あんま凄くなかった (笑).翠星石 & 雛苺のコンビは暗黒破壊神ってぇのが A パート.金糸雀浮きまくっとるな. B パートはジュンに手紙を出そうと奮闘する雛苺の「ちょっといい話」.雛苺,よく頑張ったですね,原作同様報われなかったけど.ところで翠星石はちゃんと渡せたのか.

  • 蒼星石の手紙.お〜,ちゃんと手紙の文体になっとる! 手紙を書く人形って,ポーに出て来たっけ? やはり,この子は (一般的な意味で) 賢い!
  • 金糸雀のミーディアムは明後日一直線の「みっちゃん」.ドール・マニア (笑).このあと,話に絡んでくるのかな.金糸雀からジュンのことを知らされているということは,とりあえず一時的に共闘することもあり得るのか.
  • ジュンの単語帳,「目覚め」ると「後ろ」で「不協和音」って,現在の共闘関係が破綻するという預言? (笑)

雛苺の目の前で翠星石が皿を拭いている蒼星石を拉致るところ,それに雛苺が気付かないというので,ユクスキュルの「知覚時間」*1の話を思い出した.ヒトの場合,これはだいたい 1 秒あたり 20 近辺の数字になる.ユクスキュルの本では「18」になっている.聴覚はこの回数以上の空気振動は聞き分けることができずに単一の音として感じられる.可聴帯域の下限も 20Hz 辺りになっている.触角の場合も,この回数以上で皮膚をつつくと一様な圧迫として感じるそうだ.視覚でも同様で,連続的な動きとして認識できる下限がこの辺りである.秒辺り 24 フレームだの 30 だのと散々っぱらお世話になった数値である.ヒトの場合はこんな感じだが,闘魚の一種ベタの場合は,これが「30」または「50」になるらしい.カタツムリでは「4」だそうである.つまりカタツムリの環世界ではあらゆる運動過程はヒトにおけるソレよりもはるかに速い速度で流れている.ならば,翻って雛苺は今後の成長がいちばん速いということになる.現状では戦力外というか員数外の扱いだが,もしかしたら変わるのかも.

次回はもしかして今まで語られることのなかった水銀燈さま側の内輪の話か? あの髪の長いのって,水銀燈さまのミーディアムである柿崎めぐだろ? あ〜,薔薇水晶が心理攻撃として代理で真紅に語り聴かせるのかな.

*1: ユクスキュル, クリサート "生物から見た世界", 日高敏隆, 羽田節子 訳, 岩波文庫, 2005, ISBN4-00-339431-3, (Jakob von Uexküll "Streifüge durch die Umwelten von Tieren und Menschen", 1934, 1970), pp.53-57.

0 件のコメント:

コメントを投稿