ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年11月12日土曜日

Rozen Maiden träumend #04 契約 Vereinbarung

  • Rozen Maiden träumend DVD 1
  • Rozen Maiden träumend OP CDS / 霜月はるか CD

「するぞ,契約するぞ」 © 桜田ジュン. vereinbarung = 合意の上での協定.

いや,佳いんですけど,ジュンはこれで一つの身体に,真紅,雛苺,翠星石という三つの頭,自分のも勘定に入れれば四つの頭を持つ怪物になったですか.阿修羅王より上を行きますな (笑).ところで,「マスター」ってのは Meister(in) で佳ろしいか.どっちにしろ,持ち上げつつもその実体はミーディアムっつ〜か下僕といか家来というか.言語の Big Brother 化が起こっとりますな (笑).

出生の順番,少なくとも,翠星石 > 蒼星石 > 真紅というのは二話目で確認された.「妹」=「後から製作されたもの」としての話だが.人形だし,後から姉を製作するなんてのもあり得るのかも知れんが.

ところで薔薇水晶 vs. 他のドール連という構造布置になるの? やっぱ 1 クール 12 話だとあまり複雑なモデルは作れない,ってか作っても捌き切れない? まぁ金糸雀は独自に動くかも知んないけど.それに,金糸雀には別のそばかす女のミーディアムがいたはずだが.

  • ドイツ語原書『錬金術と無意識の心理学』〜『数学問題集』のエピソード. Shared 変数の使い過ぎ佳くない (笑).「嘘言だもの.愚かね」と真紅は斬って捨ててるけど,最後のジュンと翠星石が本を間にしてる場面では実はそれが真理だったり.真理だけに水田真理 (って駄洒落かよ〜).
  • 翠星石の売込みに必死の蒼星石 (笑).舵取り役 & 調整役に加えて,絶賛ヘタレ中の真紅の喝入れ役も背負わされて.苦労が偲ばれる.ただ,冷静な蒼星石はアリス・ゲームを全否定しているわけではなく,ジュンを中心に一時的な共闘関係にある四体間での戦闘も覚悟している.
  • 雨中に蒼星石を抱いたジュンが傘で顔を隠した相手,あれ学校の先生?
  • ケツのスポンサー・コールには必ず くんくん が何処かにいる?
  • 第一期同様,第二期も第五話が凄いらしい (笑).
  • 今回の n のフィールド戦はマリオネット劇場.まぁ,ユルコフスキを引くまでもなく,人形劇ってもともとがグロテスクだもんな〜.てか,グロテスクを表現するための人形劇だし.

絶賛ヘタレ中で木偶化真っ最中の真紅.第一期は真紅がジュンという主体の内的世界の知覚器官,もしかしたら作用器官も兼務して環世界を作り上げる話だったとするなら,第二期は両者の役割が入れ替わる.一言でいうなら,第一期はジュンの脱皮で,第二期は真紅の目覚めってな感じか.今回もマリー・ボナパルトは関係なさそうですな (笑).

どうでもエエが,共有する部分が多いって,単に分身,あるいはそう見えるであろう仮想の像であるに過ぎないのでは (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿