ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年11月21日月曜日

ノエイン #06 ナミダノジクウ na mi da no jiku

  • 鴉 -Karas- 第弐話 火炎輪 DVD / ノエイン DVD 1
  • ノエイン OP CDS b / ノエイン ED CDS
  • 銀色の髪のアギト

「あなたが此所にいることによって,わたしたちの未来を変えることは可能なのよ」 © アイ・アマミク・ハセベ.

やっと追い付いた.何か『キノの旅』や『パルムの樹』に似た雰囲気も感じるな.

そりゃパラレル全体から見たら一個だけが変化する訳だけど,その唯一個の当事者に取ってはオオゴトですよ,アマミクさん.同じようなことが『Blood+』にも言えるんだけど,こっちは個の立場を強要されるのに対し,あっちはなぜ集合としての観点が強要されるんだろう (そりゃ個の話がお粗末だからだよ).

  • ラクリマは地下都市.「上の階層へ追放」というからには,階層的には上の方ほど悪い.基本的に上と下では上の方が肯定的なモノであるはずだが,単なる上下構造ではなくて円環構造になっていて,反重力方向が上だとすれば.下=中心となって,どことなく秘教的雰囲気が出てくる.
  • 15 年後の世界 (の一つ) であることの証左.
    • 向井ミホの娘リリの存在.出逢いはあまりにお手軽だが.
    • アマミクは長谷部アイの長じた姿.アマミクというのは役割名みたいなもんか.
    • アマミクを昔から知っているフクロウは藤原イサミ?
  • タイザ,エンラ,ゴカンってのはラクリマ最高幹部会のメンバー?
  • 「しゅうどうかい」ってのはどう書く? 修道会? まさか衆道会ではないだろうが.
  • 「再処理」は免れたカラス.ふ〜む,分解して再構成,すなわち再初期化ってなことか.
  • 二条雪恵先生登場.現函館時点でのハルカたちの先生.

ラクリマが「ナミダノジクウ」って, Lagrima と何か関係が? 「ラグリマ」から涙 (濁点) を消しても,なおも「ナミダ」ノジクウ?

ハルカ,カブトムシの幼虫 (のようなもの) を喰うのか? 喰うのか! 生きて動いてるぞ,ソレ (笑).「意外と美味しいかも」,適応早っ! しかも小細工弄して監禁状態からさっさと抜け出すし.キミはむしろ王子様なのか (笑).

謎台詞集

  • 少女の姿をした高密度なレイズ素粒子集合体.
  • 「もしホイーラーの泡に巻き込まれて時空を移動したなら,もうこの世界には戻って来れないかも知れない」 © 「絶臨 (絶対臨界阻止委員会)」の内田さん.

カラスが破壊してハルカが修復した珍しい構造のダムは実在する:2005.11.20

三和土 さん のページ BLOG@NO/ON: ノエイン#5感想追補:舞台の一つとなっていたダムについて

やっぱ「ローマ時代の水道橋」=~「京都の南禅寺境内にある水路閣」ですか.『カリオストロの城』でもクライマックスは水道絡みだったな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿