ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年2月22日水曜日

落語天女おゆい #07 涼、覚醒! 決闘!高田馬場

  • 落語天女おゆい ED CDS
  • 落語天女おゆい DVD 1 / ノエイン DVD 1

「神楽神の加護を享け光の翼身に纏う.更に問う (?),有 (?) をも滅するその力汝より賜らん.じゃせんいちじょう (?) 千石涼見参」 © 剣客天女@千石涼.今回は聞き取れない箇所多し orz.

なんで涼の肩口の血に染まってるのに神刀和泉守兼定は妖刀化せんですか.あ〜,涼はまだ天女じゃないか.いや,どうでもエエですが (笑).たが屋はお得意のゲリラ戦法発揮していないっす.頭山の目眩ましに頼ってる.それも刀の血であっさり見抜かれて.ダメぢゃん.その頭山,台詞棒読み.あたたた orz.なんでストッパーを外して永劫回帰の再帰地獄を演出しないんですか,おめだるい (笑).いや,どうでもエエですが (其の弐).

ひ,土方歳三? なんかもうどしゃめしゃですな (笑).その 洋装兼定【土方歳三資料館】.「金翅鳥王剣(こんじちょうおうけん)」,読めません. 伊東一刀斎 - Wikipedia

かなり古いネタだが. ITmedia +D Games:歌丸師匠がアニメに?——「落語天女おゆい」製作発表会には声優から落語の重鎮まで登場 (1/2)

以下,ほぼ私信に付き

うみゅぅ,そういう「自覚症状」はないんですが,なんか「ムリして」るように見えるのだとしたら,そっちの方が問題かも.でも,これって「萌えを用いて落語の普及を図る」のが目的だとは思えないんですが.ってか,「萌え」ません (笑).利用しようとして逆にスベってる.あるいはそのように見せかけている.ま,「萌え」って佳く判ってませんが.それはともかく,このやたけた感,やっぱ意図的なものなんですかねぇ.落語非芸術宣言とか (笑).

実は「ライトノベル」というのも佳く判りません.ノベルって元々がライトだし.それが更にライトになってるんでしょうか? この場合のライトは light, right どっちなんでしょ (笑).意味通じないけど write だったりして.「イラストなしのライトノベル」というのが特殊形態だとすると,「ある」のが「ラノベ」ということになるんでしょうか.判りません orz.イラストの話だと William Mayne "Earthfasts", Puffin Books, 1966, 1969, 1977, ISBN0-14-030394-4 の挿絵の話を思い出します. PB のカバーを描いているのは David Knight という人ですが,この人,本文中にもイラスト入れたかったんだけど,原作者がダメというんで涙を飲んだという話です.遠い異国の翻訳本『地に消える少年鼓手』に関しては,なぜか許諾が取れたのでイラストが入ってますが,自分では読めないにも関わらず嬉々として描いた云々という話が,後書きに載ってたはずです.

文字レベルでの「萌え」,う〜む,山田 (旧姓牧田) 桂子さんや,首を飼ってた聡子さんでしょうか.それぐらいしか思い浮かばんです.あと,個人的には耳を外して欲しくないかな,と.大学時代に脳天に直撃を喰らった (ように感じた) ルチア・ポップさんやダグマー・クラウゼさん,ケイト・ブッシュさんですかね.後になると吉田美奈子さんを筆頭に,小川美潮さん,斉藤由貴さんやら続々と.ダグマーさんと美奈子さんは「燃え」の方にも比重が掛かってるかも知れませんが (笑).

しかしアレだ,「リンクご容赦」に返信というか返答というか対話というか,ムズ痒いです (笑).何処かオープンな場所に移しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿