ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年2月18日土曜日

謝珠栄『天翔ける風に』 2001

うちにある夢の遊眠社の全 LD の振付けは謝珠栄さんなんだが (DVD 箱は未開封),どうも「夢の遊眠社の全作品を振付」ということで,当たり前だったんですな (笑).その謝さんが野田秀樹原作を改造した公演を放映するっつ〜んで.

2001 年 7 月新宿シアターアプル.原作は野田秀樹の『贋作・罪と罰』.性転換を施されたラスコーリニコフが討幕運動に大揺れの幕末に時空転送されて繰り広げる SF ラヴ・ロマンス・サイコドラマティック・ミステリ (違います).これをミュージカルに仕立て上げたもの.

  • 香寿たつき:三条英
  • 立川三貴:都司之助
  • 福井貴一:溜水石右衛門
  • 石原慎一:甘井聞太左衛門
  • 畠中洋:才谷梅太郎
  • 平沢智:志士ヤマガタ
  • 伊東恵里:三条智
  • 笠原竜司:目付護之進
  • 構成・演出・振付・作詞: 謝珠栄
  • TS Musical Foundation

二幕構成で第一幕は多少なりとも『罪と罰』よりで第二幕が幕末よりなんだが,第二幕が動きの乱舞と歌の洪水でもの凄いド迫力.ミュージカルになったせいかどうか知らんが (原作知らんし),野田風言葉遊びはやや少なめ.進行もそこそこ真面目.あまり突拍子もない転換がないので,その分追って行きやすいかも.

三条智役の 伊東恵里 さんがまさにスープレットというかうってつけの娘役というか.歌もうまくて高音が佳く延びる.第二幕は多少疲れたかも知れんが (笑).まさにバルバリーナやマルツェリーナやデスピーナですな.スザンナにはちと弱いか.ちょいとばかしググってみたら「梶浦由記 feat. 伊東恵里」というのが見付かったが,コレ同一人物らしい.観てね聴いてねページ / Victor Animation Network【m-serve】 DISCOGRAPHY ツバサ・クロニクル

0 件のコメント:

コメントを投稿