ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年2月20日月曜日

蟲師 #17 虚繭取り

  • 蟲師 DVD 1a (台詞あり 15 秒)

「お前の中のでっかい洞の口を塞げ.戻って来れなくなる前に」 © ギンコ.

こりゃ,アレだ,「地に消える少年鼓手」 (William Mayne "Earthfasts", Puffin Books, 1966, 1969, 1977, ISBN0-14-030394-4) のアレンジだね.『遠野物語』にも似たようなんがあったと思うし,時間を越えたいという願いとその代償は万国共通なのかもね.まぁ,ネリー・ジャック・ジョンは記憶を失わなかったけど (その代わり時間を失った).

虚(うろ)
空の繭 (=密室) に宿る.虚さんは巣から虚穴をどんどん拡げて行くので,数年置きにリプレイスしなければならない.虚守曰く,現世に風穴を空けて回る恐ろしい蟲.密室を見付けては湧いて出る.密室の外には長く居られんから,中に居るものは逃げ出す虚さんとともに虚穴に取り込まれる.取り込まれると,記憶を失くし心を喪くして虚穴を彷徨うほかはない.
虚穴(うろあな)
光脈筋の木に虚が湧くと拒絶反応が起きて蟲瘤状になる.これがいわば虚穴の入り口.その中は一種のタイム・トンネル,となればアーサー王と円卓の騎士が眠るソレだが (笑),こちらはむしろ墓の変形.一つだけが外界に通じている.蟲師間では蟲道といわれている.虚穴同士が通じているのかどうかは判らない.

蟲師への通信手段を一手に担っているのは↑の虚(うろ)さん.「たままゆ」と呼ばれる,二匹の蛹が作った大きな繭を二つに分解 (壱ノ巣,弐ノ巣) すると,片一方からもう片一方へ虚さんが移動するという性質を利用する.虚さんは巣から虚穴をどんどん拡げて行き,どこへ出るか判らなくなるので,数年置きにリプレイスしなければならない.

虚穴に取り込まれた兎澤(とざわ)緒(いと)だが,出てきた.年齢を取らず記憶もなくしているが,とりあえずは綺(あや)の元へ戻ったらしい.エエことだったのか,悪いことだったのか.は,ともかく (笑),蟲道はワーム・ホールとして使えませんか? 全然関係ないけど,兎澤家の双子姉妹の綺と緒って生絲の読みを分解して作ったんかね.

忌避される密室が一枚の布からも構成可能というのは得体が知れませんですよ感を増してアレだが,空が虚である (=何もない) とする感覚は非日本的というか非東洋的なんじゃねぇの.だからエーテルなんてのを作り出してしまうんだよ.

ところで, 蟲師 - しょぼいカレンダー (アニメ番組表)蟲師 - Wikipedia を見ると,またもや驫麤フジの病気が再発して,例に拠って20 話打ち切りらしい.驫麤フジから深夜アニメ取ったら悪臭漂うクソしか残らんだろうに (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿