ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年2月1日水曜日

Robert Wyatt "Cuckooland"

おれの中ではほとんど仙人あるいは森の隠者といった趣になってしまってるワイアットさまが 2003 年にリリースしたアルバム.今んとこ最新作なんかね.アルフィが全面協力しており,カレン・マントラーが数曲手伝ってる他,デイヴ・ギルモア,フィル・マンザネラ,イーノなどという名前がちらほら.一曲ギターを弾いてるポール・ウェラーってあのポール・ウェラー?

  • Robert Wyatt "Cuckooland", ビデオアーツ (コロムビアミュージックエンタテインメント) VACK-1269, 2003

"Beware" で Michael Evans が eight bar s drums とクレジットされている以外はドラマーがいない.タイコがないんじゃなくて,ワイアット御大がパーカッションを叩いている. drums とクレジットされている曲もある.元気が出て来たんでしょうか.何か,極度に切り詰めた音を背景にぽつんぽつんとヴォーカルが被さるという印象を持ってたんだよな.って,それっていつの頃のワイアットだよ (笑). "neither here..." と ".....nor there" の二部構成.例によって政治色の強い歌も収められているが,例によって「あの」ヴォーカルがすきっと立ち上がる.っつ〜か,浮遊する.

0 件のコメント:

コメントを投稿