ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年5月12日金曜日

ひぐらしのなく頃に #06 綿流し編 其ノ弐 タカノ

「夕べ,富竹さんと鷹野さんが死んだそうです.鷹野さんは焼死体で,富竹さんは自殺みたいな感じで喉を掻き毟って」 © 園崎詩音.

園崎詩音というパラメータを加えたせいか,微妙に違う話,なんか筒井康隆の『夢の木坂分岐点』, 1987, みたいな話になって来てるな.こりゃ鬼し編がレナ編だとしたら,こちらは魅音 & 詩音編ですか.あ〜,今回何か絵がヤバくないか.う〜ん,頭悪いせいか,まだ鬼し編との関係が把握できません orz.

  • 魅音,富竹 & 鷹野とも知り合い.「富竹のおじさまに,鷹野さん」.
  • 鷹野三四,診療所の看護婦.
  • 大石,富竹 & 鷹野とも顔見知り.
  • 詩音「今年は誰が死んで,誰が消えるんでしょうね」.
  • 祭りのスナップショットは鬼し編に同じ.う〜ん,やっぱ特に変わったものは写ってないようなんだけど.
  • 開かずの祭具殿,古手家のほんの一握りの人間しか出入りは許されない.と言いつつも,詩音「わたしは一応園崎の人間ですから,この中にあるものは凡そ想像がついています.そしてそれは圭ちゃんに見てもらいたいものです」.事件の概要を聞いた上で,なおかつ,この明らさまな抱き込み台詞で乗ってしまう圭一も無防備っつ〜か何というか.ラストは逆ギレとしか (笑).
  • 鷹野.綿流しの「綿」は「腸」の謂.鬼隠ししてきた人間の腸を鬼が喰らう.梨花が演舞で用いる鍬は,腹をかっ捌くためのもの.鷹野が語るローマ時代の処刑法の絵図とその話は,確か『暗闇坂の人喰いの木』に出て来たような.
  • 鷹野「鬼ヶ淵村の綿流しも,そんな感じだったのかしら」.鬼ヶ淵って? 雛見沢の古称らしい.
  • 詩音の言う「どたんばたんとうるさい音」,嘘言かほんまか.
  • 梨花,演舞でなんぞ失敗したらしい.これが原因で殺される?
  • 大石談,「園崎家はこの地域一帯を牛耳っているやくざ屋さんです.だが,その後継ぎである次期当主の魅音さんが継ぐのは,そんなちんけなやくざ組織だけじゃありません.園崎家そのものなんですよ」.言ってることが佳く判りません.「園崎家そのもの」はやくざ稼業以外にも何ぞ手を拡げているんですか?

富竹,鷹野,詩音が語る過去四年の事件の概要

  • 富竹:雛見沢ダム計画反対同盟の事務所所在地は古手神社.
  • 詩音:四年前ダム建設の現場監督バラバラ殺人事件.
  • 鷹野:その翌年,ダム推進派の夫婦が旅行先で崖から墜落事故死.
  • 富竹:さらに翌年,古手神社の神主が原因不明の病で急死.
  • 富竹:そして去年は,事故死したダム推進派の身内が撲殺.

毎年,綿流しの祭りの晩に行われる,一人死んで一人行方不明の法則は変わらず.ということで,こちらは鬼し編と同じ.現状,富竹と鷹野が死んだと明言しているのは詩音だけで,まぁ,こちらは他の雛見沢の住人も知ってるっぽいが,死者二人に対応する生贄の行方不明者も二人で該当者なし,たぶん圭一と詩音だと言ってるのは詩音本人だけ.興宮在住者でも該当するのか? あと,二番目の事件は旅行先 (不詳) で起きている.なぜ,この年だけ? まだある.富竹も鷹野も,現段階ではダム推進派かどうかなんてさっぱり判ってない.最初の事件はともかく,第四の事件の被害者も,ダム推進派の身内というだけであって,本人が推進派だったかどうかは判らない.けっきょく,ダムの一件は目眩ましだろ?

西の善き魔女 Astraea Testament』に出てくる伝承文のラストの一行,「あなたの背中に立つ人だあれ」をこっちに持ってくるとハマるな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿