ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年5月15日月曜日

Black Lagoon #06 Moonlit Hunting Grounds

「cool as cuke だよ,レヴィ.そいつができねぇなら,教会の塔へ登って屑でも撃ってろ」 © ダッチ.元ネタはチャールズ・ホイットマン,知らんかったけど,「塔の上の狙撃手」という原型的なイメージを作り上げた連続殺人犯だそうだ. Charles Whitman: The Texas Tower Sniper.『フルメタル・ジャケット』にもハートマン軍曹が名前を引用するシーンがあるらしい.確認してみたら 31 分を過ぎた辺り,デブのレナード@ヴィンセント・ドノフリオが深夜の袋叩きにあって変調を兆して以後, "Do any of you people know who Charles Whitman was? None of you dumbasses knows?" (チャールズ・ホイットマンを知ってるか? どのアホも知らんだと? )*1

海中還元論からホイットマン・フィーヴァーを発症したレヴィが暴走するお話.ダッチによればレヴィは新入りが入って来るたびに罹患してるらしい.ベニーのときもそうだったとか.なら時間が経てば直るんか知れんが次回予告ではまた衝突するらしいっす.白人社会主義団結党連中は徹頭徹尾ほんまにお笑い集団に堕していた.第一話から観てれば,アクションだのリアリズムだのは眼中にないことは判るけど,その実は予想よりも身近などろどろなんかな〜.佳い B 級とそうでない B 級の差はそこなんだけど.

ほんまにヴァーグナー流してるのはお笑いだが,この回転数からすると SP か? レーベルのタイトルは英語っぽいし,カートリッジは LP 用っぽいんだが (笑).あ〜,マスキングも派手だな〜.あんま隠すようなもんでもないだろ. breath frequency の "Preach Headz Addiction" って,乱射シーンで流れてたヘヴィ・ミュージックかね.こういうのを聴くと, Slipknot とか聴きたくなるよな〜.これ, Edison の ED もなかなかエエし,サントラは注目かも.

*1: 以下, カウボーイ「オースチン市の塔から大勢狙撃した男です」 ハートマン「その通り 殺したのは 12 人 テキサス大学展望塔の 28 階から 370 メートルの距離でな」 (その後, JFK を狙撃したリー・ハーヴェイ・オズワルドの話も出して来て) ハートマン「やつらはどこで狙撃を覚えたと思う? 海兵隊である! すごい! 目的を持った海兵と銃で何ができるか証明したんだ 貴様ら豚娘もここを出るまでにそれだけの技術を身につけるだろう!」と続く.ワーナー・ホーム・ビデオ SD-1-11760, 1999, 字幕は原田真人.

ついでに.『ぱにぽにだっしゅ!』でも第十四話とか第十八話 (しゃばだばどぅぃどぅぃどぅぃ〜) とかで出て来たハートマン軍曹.

  • パニトマン軍曹
  • ハートマン軍曹

うひゃひゃひゃ.並べてみるとほんまに笑えるな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿