ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年5月26日金曜日

ひぐらしのなく頃に #08 綿流し編 其ノ四 願い

「ごめんね,魅音を汚して」 © 園崎魅音.

綿し編終了.鬼ヶ淵が雛見沢の古称であることは魅音が解説していたが,この場合の「鬼」は対外的なものに対する結束の表象としてのものだったはずだ.それが内部に向かうようになると,とたんに内部崩壊の兆しを見せ始める.見せしめのために裏切り者を処罰するはずだったのが,いつの間にか転倒して,裏切り者を作り出すことに重点が置かれるようになる.行き着くところまで行くと,浅間山荘のリンチ殺人のようなグロテスクなものが姿を現す.

次から始まるのは「祟し編」という凄いタイトル.死人の数が増えて来ているから,今度は大量殺人かな.

  • う〜ん,元ネタは『暗闇坂』と『キャリー』かな〜.
  • 失踪者リストの最初に載ってる公由喜一郎って誰だっけ? 例の行方不明の村長だっけ.
  • 園崎家以外の御三家って?
  • 第二話 での「背中に火傷? ケロイド? 刺青?」は鬼の姿を写したものだそうだ.
  • 園崎家敷地内の地下室から詩音と圭一解放されるも,詩音はその後墜落死.圭一は……?

第六話 で開かずの祭具殿に忍び込んだ時点で鷹野三四はすでに死亡していた.魅音自身も地下室に警察が突入した時点での死亡していたのが確認されている.その後に三四あるいは魅音の姿で歩き回って,詩音を突き落とし,圭一を刺したのは誰? もちろん,「鬼」なんぞであるはずがない.それを「鬼」の仕業だとすることは,鬼ヶ淵=雛見沢の集合的無意識に対する非礼である.んじゃ誰よ? だから,生き別れになった三女だ (笑).

し編=レナ編,綿し編=魅音 & 詩音編ときて,次の祟し編は梨花編らしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿