ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年5月9日火曜日

涼宮ハルヒの憂鬱 #06 孤島症候群 (前編)

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 DVD
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 OP CDS / 涼宮ハルヒの憂鬱 ED CDS

「言い換えれば,名探偵の現れるところに奇怪な事件は発生するんですよ.名探偵と呼ばれる人間には,事件を呼ぶ超自然的な能力があるのです」 © 古泉一樹.違うね.名探偵と犯人とは共犯関係にある二つの点で,まぁたまにはそれが同じ位置にあることもあるが,「事件」とはその二点間を結ぶラインを表す関数が描く軌跡である.ということで.

なんかミステリ趣味が横溢してるなと思ったら,「孤島症候群」は「ミステリ風味の中短編」だとのことで.なるほど.ハルヒ,けっこうなミステリ好き?

  • パノラマ島 (江戸川乱歩).
  • インファント島 (中村真一郎、福永武彦、堀田善衛.モスラの出生地).
  • 黒死館 (小栗虫太郎).
  • りら荘 (鮎川哲也).
  • 纐纈城 (国枝史郎).これはミステリなのか? むしろ『時代小説』 (纐纈姫) ?
  • 「おかしな仕掛けがいっぱい隠されていたり」,島田荘司?とか綾辻行人?にはクサるほどありそう?
  • 「設計した人が非業の死を遂げた」,綾辻行人? ゴシック・ホラーの伝統?
  • 「泊まると絶対死んでしまう部屋がある」,カー.
  • 「舘の主人が仮面被ってる」,横溝正史.
  • 「頭の中がちょっと爽やかな三姉妹」,江戸川乱歩.
  • 「そして誰もいなくなったり」,クリスティ or USY.

登場人物

  • 新川氏/執事.
  • 森園生/メイド.
  • 多丸裕/舘の主人の弟.
  • 多丸圭一/舘の主人.
  • SOS 団 (ハルヒ,古泉,みくる,長門,キョン) + キョンの妹 (名無し).う〜む,ハルヒがメルカトル,古泉が木更津,キョンが香月ですかね.美袋は誰? 見ているわれわれ.

ちょうど,十人いる.

事件の概要その一

  • 多丸圭一氏.古泉の知人.フェリーで六時間 + クルーザで一時間弱の孤島の住人.本人と執事,メイドの他に人はいない.ということになってる.洋装の「普通館」.
  • そこへ押し掛ける SOS 団++.
  • 台風襲来.「閉ざされた雪の山荘」状況.
  • ある朝,執事の新川が発言「裕が行方不明,圭一とは連絡が取れない」.圭一の部屋のドアを破ってみると,圭一氏自室で殺害されている.衣服は前夜のまま.

注意を惹いた点

  • 「笑って読み飛ばせると思っていたのだが」 © キョン.まぁ,その前の「青春の一ページ」を受けて「読む」という動詞に繋がるわけだが.
  • 裕と SOS 団の連中とは以前に逢っているという古泉の指摘.
  • ハルヒだけが圭一の部屋の位置を知らない.

う〜む,古泉一派 (+ 普通館の連中) がみなでハルヒを担いでいる.あるいはそういう設定の誰かの創作物. SOS 団の連中には知らせていないが,キョンはそのうちに気付く.全体はハルヒを退屈させないための大掛かりなネタってとこですか.あと,たぶん,これは「クローズド・サークル」モノにはならんだろという予測.

0 件のコメント:

コメントを投稿