ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月29日水曜日

落語天女おゆい #12 信じる言葉 ふれあう心

  • 落語天女おゆい OP CD
  • 落語天女おゆい ED CDS
  • 落語天女おゆい DVD 1

「圧倒的な力の前では言霊など無力であることを教えやろう」 © 小塚原左京.だからさ,「圧倒的な力」なんて必要ないんだってば.言霊が有効性を発揮するためには,1) ちゃんと入力系に知覚されて, 2) それがきちんと解釈系に伝わって, 3) 正しく解釈されねばならない,という三点をクリアすることが必須な訳よ. 1) なら簡単に対処できるだろ?  2) はやっかいだし, 3) は喃語として強制的に解釈する能力が必要だから簡単にはいかない.やっぱ「聞かない」ってのがいちばん簡単だわな.

原作者が現役の噺家だからというわけではないだろうが,これ以上はないほど終わり終わりした最終回.無事にオチが付いたかどうかは不明だが (笑).いやぁ,残念ながらゲテものにはならなかったな〜.まぁせいぜいがイロものってとこか.ってか,最後まで追い掛けたぐらいだし,そこそこオモロかったですわよ.

両極端一致の法則によれば,左京は性善説派であるらしい.なら圓朝一派は性悪説か (笑).だよな,「護る」ためには護るのが必要な事態が前提とされるからな〜.

唯の落語,喋りが粘つくのでちょっとアレだが,題材が自己言及的でちょっとおもしろかった.それが無限退行にも悪循環にもならずに,さらりと受け流すのが落語天女的ですね (笑).ここで現実に語っている自分が語っている内容に関しても言及が及べば頭山になるんだけどな.でもまぁ「酒柱」で綺麗にサゲたので佳しとしよう.

源内と晶の「愛の結晶号」,うげ,ひょっとしてやっちゃったの? (笑) あら, ED 歌ってる鹿島ひろ美さんも出演ですか.と思ったら歌丸師匠も最後にも再登場ですか.クレジットでは出演 23 名.多い!  ED 前に出てくる唯の父親は原作者.絵も本人に似てるっぽい.

0 件のコメント:

コメントを投稿