ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月13日月曜日

蟲師 #20 筆の海

  • 蟲師 DVD sp 2a (台詞あり 15 秒)
  • 蟲師 DVD sp 2a (台詞あり 15 秒)

「何とかなるさ」 © 狩房淡幽.隔離された記録者のお話.「蟲に身体を侵蝕されながら,蟲を愛でつつ,蟲を封じる.そういう娘が一人いる」 © ギンコ.記録が観念の死に体であるというのは『眠り島』や『黒い郵便船』でもお馴染みのモティーフなんで目新しいものではないけど,やっぱ絵になって動き出すと凄いよな〜と感嘆.

「微小で下等なる生命への傲り、異形のモノたちへの理由なき恐れが招く殺生」,あ〜,たぶんそういうの心配しなくて佳い.蟲封じっつったって,しょせんは小手先の芸に過ぎん.光脈筋がある限りはダイジョブでしょ.っつ〜か,露骨なエコロジー話にならなくて佳かったよ.まぁ,『蟲師』の雰囲気からして声高に何かを云々というのは,およそ反蟲師的な態度だけど.

え,「狩房家第四代筆記者淡幽の生誕についての諸々.狩房家付蟲師薬袋(みない)たま記す」って,第四代! もっと古くから連綿と続いてんのかと思った.あ〜,でも狩房家四代につき筆記者が一人出るとすれば,これだけでも十二代分の時間が掛かっている訳か.「薬袋」と書いて「みない」とは読めねぇだろう,ってんで,こういうときは芝野耕司さんの『JIS 漢字字典』, 1997, ISBN4-542-30127-9, の出番.「薬」一字でも「ミナイ」と読ませる名字もあるそうだ.他に「ミタイ」と読ませる名字もあるとか.山梨には薬袋(みない)という 地名 もある.南巨摩郡早川町薬袋.なるほど.

たまさん,「じゅなんです」って言うけど,どっちかっつ〜と「じゅんです」じゃない? 前にアクセントがあると「受難です」じゃなくて「呪なんです」に聴こえるよ.「たまが蟲を屠ってきたという事実が,その蟲にとっては呪なです」え! 「呪」でエエのか.すんません (笑).

狩房文庫の成立.禁種の蟲によって生じる墨色の痣=麻痺部分を治癒するために,蟲を封じた話を書き留める.いわば制圧史.蟲の側からすれば虐殺史.巻物の封が解かれて数百年振りに疎生した大量の「しみ」=文字列が乱入する部屋,まるで Björk の『Bachelorette』みたい (Björk's QuickTime Gallery).狩房家の二人があまり動じてないのは,それがそんなに珍しいことではないから.書き留めた紙は劣化する.よって度々転写しなければならない.そういうこと.ただ,その転写方法は仰天だが.しかし,ここは絵的に凄いよな〜.聞いた話を書き留める方法ってのも,また変わってる.聞いた話が文字列となって体表に浮かび上がるので,指先からそれを巻物に吐き出すのである.「書き留める」というよりコア・ダンプというか,ゲロ吐きに近い.記録者による注釈を排除したいってことなのかな〜.

「「蟲師」第 21 話以降は, 5/14 より BS フジにて毎週日曜 25:00〜25:30 放送いたします.」,あ〜,そうかい.え〜と,第 21 話以降が収録されるのは特装版第五集で九月末発売? 間空き過ぎだろ.やっぱ見るしかないか (笑).公式の 最新情報 を見ると,その前の 05/07 には「ダイジェスト(1話)」なる謎の記述.

というわけで,地上波は今回で終了.タダで見させて頂いている乞食視聴者の立場からすれば,フィニッシュなしの極悪非道というか,エジャキュレイションがないわけだが (笑).まぁ早くて二ヶ月待てば BS で続きを見ることができるし,長くて半年待てば DVD も出る.放送形態は最悪だが,中味は極上なんで可能な限り追い掛けますよ (笑).しかし,こんなエエものを最初はスルーしてたなんて,なんというテイタラクであることでありませう.無理矢理見せられた 師匠 には三拝せねばなるまい.ひょっとして,この人,おれ自身よりも本人の趣味に詳しいんじゃないだろかという疑惑が…….

0 件のコメント:

コメントを投稿