ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月10日金曜日

飯島早苗, 鈴木裕美『法王庁の避妊法』 2003

モンティ・パイソンの『The Meaning of Life』,「出産の奇跡 2: 第三世界編」のミュージカルでこてんぱんに揶揄されているんで,てっきりカトリックでは避妊=罪悪だと思い込んでいた (笑).性交〜妊娠〜出産というテーマを扱った骨太な作品だった.しかし,まぁ,注意を引く巧いタイトルだな〜と思ったら,なんと原作があるらしい.篠田達明『法王庁の避妊法』, 文藝春秋, 1991.まぁ,ともかくも,「自然に逆らわない避妊法としてローマ法王庁が認めるオギノ式受胎調節法」で「法王庁の避妊法」である.ホモのジッドや,チェーザレの親父のアレッサンドロ六世とかは関係ありません (笑).そうそう,もともとは避妊法ではなくて妊娠するための理論なんだから,もし少子化がほんとうに問題になっているのであれば,中高生に見せてもエエでしょ.基本的にコメディ・タッチでハッピィエンドだし.

2003 年 12 月 17 日, 世田谷パブリックシアター での公演. BS2 の放映は 2006 年 2 月 26 日.約 160 分.

  • 勝村政信:荻野久作
  • 横堀悦夫:古井半三郎 (久作の助手)
  • 西牟田恵:酒井キヨ
  • 持田真樹:野村ハナ
  • 西尾まり:津島より子 (新採用の看護婦)
  • 稲森いずみ:犬塚 (荻野) とめ
  • 三上市朗:高見詠一 (久作の同僚)
  • 櫻井章喜:野村佐吉 (ハナの旦那さん)
  • 笠原竜司:目付護之進
  • 作:飯島早苗 誤爆.市川準の『会社物語』に木野花とかと 出てくる んで,てっきり「青い鳥」のメンバーだと思い込んでた. 自転車キンクリート でした.ぐぽ〜ん.
  • 作・演出:鈴木裕美

う〜ん,女優陣より男優陣の方が活き活きしてたような.主役の勝村政信さん,『天使は瞳を閉じて』 (1988 年) 巻末の写真付き役者自己紹介ページでのやんちゃ坊主的雰囲気はすっかり息を潜めて,どことなく遊眠社時代の上杉祥三っぽい雰囲気を醸し出していたような (笑).

参考リンク

荻野久作博士の略歴

  • 荻野久作 1882 - 1975
  • 1909 年,東京帝大医科大卒.
  • 1912 年,新潟市竹山病院産婦人科部長に就任.
  • 1924 年,論文「人類黄体ノ研究」で医学博士.

0 件のコメント:

コメントを投稿