ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月4日土曜日

memo: 前野昌弘さん『量子力学入門』ネタの続き

mixi の方で河野先生が反応しているのを発見して激しく焦る.ひぃ〜 (笑).今日はミーティングだったし,やたら眠いしで,まだ読んでません.え〜と,プランクの量子発見から始まる前野さんのテキストは難しい方らしい.ブルーバックスか何か前座に読んでおいた方が佳いのか知れん.

html 版もあった. 初等量子力学/量子力学(2005年)講義録

でも、やっぱり学卒の常識として、量子力学ぐらいは知っていて欲しいんだけどな。日常世界が多義的であって、色んな見方があり、しかも、それが近似を通して共存するという理論構成の一つだから。複数の自然言語を学んでも同じような体験するけど、論理や数学に対してもそういうものがあり、それが世の中の基本的な仕組みなんだと言うのを理解するのは重要だと思う。

え〜と, List と OrderedCollection と NSMutableArray みたいなもんですか.エエ加減にせい.それはそうと,未だに Xcode には慣れんな〜.こんなのデバッガじゃないよ.ストレス溜まりまくる.一式全部 SeasideJ に持って来たらみんな幸せになれるのに.お前だけやろ,誰がメンテするんや (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿