ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月28日火曜日

ヨタ:2300 年未来への旅

1976 年,監督:マイケル・アンダーソン.原題は "Logan's Run" なのに,何故にこのタイトル (笑).ゲテもの.ごく初期の特撮ものみたいな妙なチープ感が全編を覆っているが,『2001 年宇宙の旅』から 8 年もあとに作られたと知って,さらにびっくり.金がなかったのか,誰かが食い潰したのか.お話はアンチ・ユートピアの外側にはワイルド・ライフがありました,ヒーローとヒロインが開放しました,めでたしめでたしという一直線な作りで判りやすいけど,ジェリー・ゴールドスミスのイっちゃってる音楽と特撮がすべてをブチ壊してる.一人で見ると自省する材料になってエエかも.たぶん (笑).

監督のマイケル・アンダーソンは昔にゴージャスな『八十日間世界一周』とか作った人だったんだが,まさかこの貧相さは狙ってるのか (笑).ちなみに,ニコラス・ローグの『地球に落ちてきた男』 (主演はボウイ) はこの年の製作.『スター・ウォーズ』と『未知との遭遇』は翌年.この落差にはくらくらする.

0 件のコメント:

コメントを投稿