ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年3月23日木曜日

ノエイン #23 オワリ o w a ri

  • 落語天女おゆい DVD 1

「でもよ,未来なんて判んねぇから面白ぇんだろ?」 © アトリ.

アトリ,カッチョ佳過ぎ.白土化したカラスも大活躍.なのにノエインのヘタレ振りときたら.個の問題を集合のソレにすり替えるという一般的な壊れた状態.時空を統合するというのなら,その理由は熱力学第二法則の頸城から解放するぐらいにブチ上げて欲しいのに (笑).そういや,小松左京の短編で,ショックが大き過ぎて重力崩壊を起こし,病室丸ごとブラックホール化するという話もあったな〜.まぁ,どうでもエエが答えはノエイン自身が述べている.「求める時空を人は認識することによりその時空は存在する.絶対的観測者は一人一人が人間なのだよ」.まぁノイエンが狂っているせいか喋る台詞の関係性も微妙に狂っているが,そのデンだと,求める時空を認識すれば,その時空は存在可能になる,と,まぁそういうことらしい.ハルカもユウも見せられるだけでなく, (コリン・ウィルソン的意味で) 夢見てみろとけしかけている訳だ.別な言い方をすれば「想像力を創造力に換えてみろ (鍵姫物語)」ということですね.

アトリの本名 (?) はアル.妹のサラ同様,親友ジルも目の前で地雷を踏んで木っ端微塵にされたという経験を持つ.いや,それが地球の何処かでは目の前の現実として厳と存在しているんだが.要するに,アトリ「も」愛するものを目の前で失っている訳ですよ.じゃぁ何でアトリノエインは存在しない? そりゃ彼を認識するものがいなかったからでしょ.ならユウノエインを認識しているものは誰か? そりゃ視聴者だということになりゃ中井英夫だが (笑).まぁ素直に考えればハルカかユウかどっちかだろ.なら,ユウだとしたら? え〜と,自己認識のお話,ハルカだとしたら? う〜と,他者認識のお話.う〜ん,今一つ面白くないな〜.

  • マジックサークル・プロジェクト,誰も止めない.っつか,トビとコサギがここへ来て使えなくなる化するとは.ひょっとして全部コイツにおっ被せる気? それともハルカ (龍のトルク) のアンプリファイア装置になるという筋書きか?
  • シャングリラでユウの前に現れたタツノオトシゴ,「お前はノエインを止められるのか?」とユウを守護 (?) の間に転送するけど,こいつフクロウってか,イサミ? う〜みゅ,おかしいな,シャングリラでは「個の存在を消し,集合と化した」はずなんだが.あ,もしかして最近ご無沙汰の時の放浪者かな.
  • テ (ヘ?) ンラって誰? 十皇会で血を吐いて死んだのはタイザだろ? エンラはまだ生きてるし.
  • 脱皮二態.合掌遊撃艇は足長クモ化.しかも羽付き.ノエインはケンタウロス化.こちらは武装演劇集団かカスパーの一族かは知らんが,いずれにせよ公式な宣戦布告.でもさ,なんでケンタウロス・ノエインはこんなに貧相なの? ちゃんと喰えよ (笑).
  • ED クレジットにようやくノエイン登場.ま,バレバレでしたけど.

この時空はね,全ての哀しみが集積した時空.だから人は存在を消した.人の存在が哀しみを生む.認識は誤解の始まりでもあるんだよ.だからね,人は認識することを止め,個の存在を消し,集合と化した.

[ #23 オワリ o w a ri 13’32"〜 辺りのノエインの台詞 より ]

いや,それ 1967 年の実験で有効性が否定されてますから. UMA 合体怪人じゃないんだから,今さらそんなん持ち出されてれもねぇ.

ノエインがいう「無に帰る」状態って,どこまでを意味してるんかねぇ.時空をシャングリラに統合した段階で「無に帰る」ことになるのか,統合して,さらに何らかの行為があって「無に帰る」のか.「人々をあらゆる苦しみから解放するために新しき時空を無から生み出そう」って,人々そのものがいなけりゃ苦しみもヘッタクレもないしね.宇宙卵まで戻るんかね.それとも単にハルカ=苦しみの根源と看做してハルカを排除するだけなのか.

え〜と, DVD は 3 話 \6,300 (税込) * 8 枚か〜.え",買うの? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿