ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月10日木曜日

¶ イノセント・ヴィーナス #03 倭寇

「でも変よ,あの着物.襟,反対だし」 © 登戸沙那.リアルの日本では右前がふつう.虎二は左前だ.左前であるということは反体制の証でもあり,機動力を誇る武力闘争に長けているぞとの意思表示 (ほんまか (笑)).

倭寇はロゴスとレヴィナスの間の中間層.中間層故に明確な境界線がない.というか境界線代わりにある階層.よって吹きだまる.ある意味そよそよ族.それほど吹っ切れてるわけではなくて,あくまでも現世的.少なくとも司馬虎二一派は (笑).

曰く「倭寇と思しき船の中に「いしん (維新)」と佳く似た船があった,と」,「外には薩摩,内にはドレイク.まさに内憂外患ですな」,ということで,どうも江戸幕末らしいんだが,何故幕末でなければならない意味がさっぱり判らん.いや,ドレイク船長は 16 世紀,日本だと戦国時代だけどさ.それより本編になかなか興味が持てんのがどうにもこうにも.もそっと余裕ができたときに改めて最初から見るために録画は続行することにして撤収〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿